■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

時間の使い方が下手くそ


・雑穀入りごはん
・長芋と人参の素焼き
エノキダケの醤油炒め
・人参の黒酢あえ
・もやしとワカメの麦味噌あえ



本日の夕飯。気が向いたのできちんとしてみた。
普段は面倒なので丼とか一品ものばかりですよ。
料理は好きですが趣味のひとつの域を出ません。
やる・やらない、時間かける・かけない の落差が激しい。


そんなことより盛りつけが楽しかった。
だいたい食欲は見た目により増減させられるものだと思っている。
バイキングでも一々きれいを目指した盛りつけをしてしまう。

本日のはカフェめしを目指した盛りつけ。
小鉢が欲しいのう。とか言い出したら
無限に食器が欲しくなるので自制してるけど。
在庫食材で作ったってこともあるけど緑色が少ないなあ。
キュウリかキャベツくらいがあると良かったな。



美しい盛りつけによって料理は美味しそうに見えるし、
人間は視覚に左右される面があるんだから、
盛りつけが秀でてる分いっそう美味しいと感じるんだろう。


転じて、部屋がきれいなひとってのは
いろいろ有利なように思えますよと。
ここは衛生大国ニッポンな訳ですし。


掃除しなきゃなあ。というオチ。