■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

つくるということ

本日は夕飯(鯖味噌丼)の後にヤフーグルメのレシピページを広げて
スコーンを作りました。この為に今日わざわざマーガリンを買いに行った
(昨日のクッキー製作で在庫切れ)のです初スコーンです。
うふうふ面倒くせぇナーvと、量って・ふるって・混ぜて・
まとめて・適当に成形してオーブンへ。

菓子を一々材料揃えて作るのは、まごうかたなき道楽だと思います。
食べる人は私だしw
出来上がってるものを買ってきて食べた方が、
確実に早いし味の保証もあるし、モノによっちゃあ安くあがります。
食事じゃなくて間食用の菓子だし。別に必要じゃないものだし。
作り立てが美味しいからとかそんな理由だけなら、
計量済みのキットを買ってきて作れば良いんだよねラクだしさ。

そうしないのは、単に製作過程の面倒を楽しみたいからにつきます。

焼き加減を不安がって、ある程度の時間が経過してから
オーブンの前に張り付いて回る内部を監視してるのも楽しいし。
焼き菓子の甘い匂いが部屋中に充満するのも嬉しいし。

痴呆の老人とか刑に服してる人とかに簡単なものを作らせたりするよなぁ。
手軽にできるクリエイティブな作業は、
過程を楽しんだり出来上がったブツに満足したり、
非常に精神衛生にヨロシイ行為と思われます。
料理だと出来上がったものを美味しくいただいて満腹満足って
とこまでイケるしね。

誰かに評価されること前提でのクリエイト作業は、
作る楽しさの中に緊張と不安が伴ってしまう。
自分だけで食べる予定での菓子作りは、殆どストレス無く致せるから
楽しいんだろうなぁ。美味しく出来るかしら?って不安は多少あるがw

こうやってダラダラと推敲不足の文章を書いておいて平気で居られるのも、
これがwebで晒される文章だとはいえ
私の中で自慰行為としてしか認識されて無いからなんだろうなー。
私にとってのweb日記は、『私の記録』でしか無いんだろうな。
続けることだけに意義があるのかも。
まぁ自分自身しかネタが無いので内面晒して見世物になりたい魂も
無論あるけど。
そうでなけりゃ別にwebにて世界に公表する必要なんてない。



スコーンはゴツイのが5個できました。1個食べた。美味しかった^^
レーズンとクルミと煮リンゴが入ってるので菓子パンに近い感じ。
明日の朝ご飯にするのだー。