■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

着物でオデカケ

着物でお出掛けいたしました。借り物の二部式(※1)で
フラフラ出歩いたことはありますが、一式すべて
自分で揃えて着装して出掛けたのは初めて。

着る当日のギリギリまで放っておいた襦袢の袖直しを
チクチク適当に縫い上げ。
バスタオルで補整して着装。おはしょりに変なシワが
寄ってしまって我慢ならなかったのでやり直す。

ウールの街着+紬四寸帯のカジュアル着物、
着付けに1時間ちょいかかりました。。。
ま、ま、初心者だし!と自分を慰める。



名駅で就活中の友達と待ち合わせ。
和装ゆえ走れず目標電車を逃し少々お待たせした反省。
豆腐田楽定食で遅めランチ。
長々マジバナ。いろいろあるけどがんばろまい!という感じ。

解散後は名鉄百貨店へ。九州物産展(※2)が目当て。
辛子れんこん(※3)と、いきなり団子(※4)を
買って帰りました。



そして大疲労!フラッフラ!!
如何に日頃の洋装が楽チンかを実感!
いやその良い言い方すると楽チン、
悪い言い方すると気が抜けてると言うか。

和装でいると着崩れを気にして姿勢も良くなるし、
着崩れを恐れて電車の座席も空いてたけど座らず立ってたし、
単純に着付け時に紐で締め付けて固定してるから、
きつめの補正下着をつけてる感覚で多少苦しいしw
(でも自分で着付けてるので、ゆるすぎずきつすぎずではある。)
草履も「鼻緒を親指と人差し指でつまんで歩くのが正解」と
何かで読んだのでその通りにして歩いてたが、
靴でいる時では使ってない筋肉に力を入れてることになるので、
そら疲労もしますがな。往路は雨が降ってたので
水溜りを避けたりすんのにまた気を遣って歩いてたし。
つかこりゃ膣圧向上に良さそうだ!更年期の尿漏れに効きそうだ!とも。

いや着物着ると良い全身運動になりますわ。
おかげで草臥れたけど。
慣れるまで道のり長そうだけど、面白いので
なるべく機会作って着ようと思います。
次は片貝木綿の着物が欲しーい。
あと畳表の草履で狙ってるのがあるんだ…。






※1『二部式』
上下分かれたツーピース形式の和装。
巻きスカート+着物っぽい上着。
帯は締めません。

※2『大九州展』
10月4日(水)→10日(火)、[本館]8階催場にて。
ちなみに三越では現在北海道展開催中。

※3『辛子れんこん』
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/city/omiyage/02.html

※4『いきなり団子』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90
http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm