■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

同僚と話す

同僚に退職の旨を伝える。
「あたしも辞めようと思ってたのに」と言われた。


私がどうしようと、辞めたいなら辞めればええがな。
なんだその言い草?とカチン。


キリの良い時期=3月末くらいで闇雲に退職したかった様子。
私が転職先が決まっていて途切れず働くと聞いて驚いていた。


なんで驚くのかわからん。こっちが驚くわい。


社長が嫌いだしぃ会社の未来は暗いしぃ辞めちゃいたぁい 程度の気持ちらしい。
物知らずめ…。


先に辞める身で言うのもどうかと思ったが、一通り私の考えを演説した。
かなりオブラートに包んでだがw


32歳・所持資格は普通自動車免許のみ、
そんな女がどんな職に就けると思ってんだ。
男女平等・求人に年齢制限設定しちゃダメってったって、そんなのは表面上の話。
性別でも年齢でも審査されるんだ。
特に女なんて若い方が優遇されるんじゃない?
年重ねてても太刀打ちしてこうってんなら、
資格とか経験とかで勝負しないと若いもんには勝てないんじゃない?
時給労働ならすぐに見つかるだろうけど。
それで構わないならどうぞ無職になるがいい。
採用担当の目線で考えたら、無職より現職のが評価高いと思うよ?
辞めたい辞めたい言うなら、建設的に資格の勉強してみるとか、
求人広告見てみるとかしてみたら?
そしたら今の月給がホントにたくさんいただけてるんだってわかるよ。
辞めて無職になるのは愚かだと思うなあ。
失業手当なんてもらう隙間のないくらい連続して働くのが普通だと思う、
私は借金あるし親にも彼氏にも借金肩代わりして貰おうなんて
毛ほども思ってないから収入途切れさせる訳にいかんのやー。





恐らく同僚は辞めないだろう。
まだ数年は会社も大丈夫だろうし、その間に自分磨きをするといい。


置いてってゴメン、とは思った。
同期の同僚、学歴も職歴も同じ、住宅ローン持ちなのも同じ。
考えが甘いとこと、愛社精神がないとこは違うがな。。。

私が新しいとこに採用いただいたのは、人柄を見られたんだと思う。
消費者本位の流通経路の確立って素晴らしいと思います!と
語ったのが高評価だったんだと思う。
ただダラダラ作業としての仕事しかしてきてない同僚の口からは、
そんな台詞は出てこないだろう。

私が採用されたとて、あなたも簡単にどこかに採用になるとは限らないのよ。
上から目線ですんませんが、
私に続いて辞めるだけ辞めて失業者になったらバカだよー。
折角の勤続12年が勿体無いよー。