■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

バナナジュース

ミキサーが使いたい!!という欲望がピークに達したので
バナナ+牛乳+きなこ+胡麻 をガガガと撹拌。
美味し。



昔々、父親がミキサーブームだった折、
バナナ+水少々 で作ったバナナジュースを
ある一定の期間ですが飲まされておりました。


当時小学校低学年か幼稚園児だった私と姉で
「またお父さんがバナナジュース作ってるよ…いやだね…」と
ションボリコソコソ言うてた記憶がございます。


それはバナナジュースってよりバナナペーストでした。
水の量がたいへん少なかったのでパンに塗れそうなくらい
ドロリとしておりました。
そいつが氷と共にジョッキに並々と注がれて「飲みなさい」と
有無を言わさず渡される毎週日曜日、
結構かなり苦行でございました。


当方子供でしたから、胃の容量も少ない上に
ジョッキに入ったペーストなぞゴクゴク飲める筈もなく、
時間かけてチビチビ飲むことになります。
そのうちに腹は膨れてノーサンキューな気分になる、
バナナが空気で酸化してジョッキ内はどす黒い色に変色してくる、
キモいのでますます飲めなくなる。


飲み干せた記憶はないです。
母に「バナナジュースつらい」と訴えた記憶もあるよなないよな。
母か姉が父に苦情を言ったのかどうか知りませんが
しばらくして父がミキサーを回すことはなくなりました。



それがトラウマになって、私はバナナが長い間苦手でした。
贅沢な話ですが。
いつからバナナが食べられるようになったのか覚えていませんが、
相変わらず積極的には食べられないものの
口に入れても吐き気がするほどではなくなって今に至ります。
でもやっぱパフェの上げ底はバナナだとイヤン。


どこかの店でバナナミルクを頼んだ時、
カウンターの中で店員さんがミキサーに放りこんでいく材料の
分量を見て覚えて自宅で再現してみた次第です。
うん大丈夫バナナミルク美味いよ。


まあなんつーか、バナナをミキサーに放りこむ時には
何度も何度も父のバナナジュースのことを思い出すんだろうなあと。
個人的思い出話でございました。