■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

春らしいことをする


梅見に行って参りました。岐阜市の梅林公園へ。
梅はほぼ満開。曇天の空模様がちょい残念でしたが
いい塩梅の人出で混み過ぎもせずガラ空きで寂しくもなく、
ぐるりと園内を一周するに良い雰囲気でした。
屋台もたくさん出てたー。


梅林公園の隣に立派なつくりのオウチがありました。
でかいし3階建てだし門からチラッと見える庭もすごいし。
そのオウチと同じ姓のひとの名のデカい石碑が
公園とオウチの間にあり、このひと何者?!と
気になったのでメモって帰宅しました。


グーグル先生に伺ったところ、簡単にヒット。
http://diary.jp.aol.com/applet/tspysjc/20070213/archive


石碑に名のあった『篠田祐助』さんは梅林公園を作ったひと。
オウチの表札にあった『篠田祐八郎』さんはそのお孫さんで
平成薬品の社長だそう。
梅林公園は元々篠田さんちの御庭だったそうです。
溜飲が下がりました。




岐阜駅まで戻る道すがら、お寺チェックをしたり
初めての道をフラフラと。よく歩きました。
民家を縫って歩くのも楽しい。


カラオケにて戸川純熱唱。運動量多い日でした◎