■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

敗北気分でも完食

某社のブラウニーセットをうっかり購入放置してたので、
本日ルルルラララと作りました。


計量済みの粉、チョコ、クルミ、紙製の焼き型のセットです。
用意せよと指示されてたのは、バター・卵・牛乳。


バターは手持ちのキャノーラ油で代用。
卵は仕方なく買いました。
禁肉生活の一環で卵も随分ごぶさた。
牛乳は手持ちのベイリーズで代用。
アルコール分なんか焼いたら飛ぶからキニシナイ。


チョコを湯せんで溶かしてクルミを刻んで
材料全部混ぜて型に流してオーブンで焼く。
クルミだけじゃ寂しいのでクコの実とドライフィグとレーズンも入れました。
シナモンもふってみた。
30分ほどで焼き上がり完成。
冷めるの待って型からはずして切り分けていただきます。




えーと。甘い。
いや甘くて良いんだけど。チョコ濃度というか
カカオ度が低い低すぎる。自分基準ではこれはブラウニーではなく
チョコ風味のパウンドケーキですスポンジの親戚です。
ブラウニーつのはもっとこう、みっちりどっしりしてて
感触としてはチーズに近いものじゃないのかね。
ふんわりしてちゃいかん!砂糖の味がする!カカオはどうした!
……と、なんか違うよ〜うえーんと思いつつ食しました。
けっして美味しくない訳ではないんだけど、
私が食べたかったのはブラウニーでパウンドケーキではない。。。


以前ブラウニーを作った時には雑誌の切り抜きレシピを
参考にしましたができあがりはそりゃあもう
まごうかたなきブラウニー!!で大満足でした。
セットのものなんて所詮こんなもんなんでしょうかー。。
粉類を計量しなくて非常にラクですが
セットに頼るならオノレでアレンジしないとなーと反省。
近々リベンジいたします。