■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

誂えますぜ

本日、呉服屋さんに採寸していただきました。
改めてキモノの奥の深さに感心いたしました。


今まで知らなかったことを沢山教えていただきました。


ぶっちゃけただキモノを売ってるだけの
商品知識の無い呉服屋さんも大勢いらっしゃいます。
そんな似非呉服屋とは段違いの知識量に敬服。
ほんと文字通り敬服。
呉服屋らしい呉服屋さんとはあのひとのことだわー。



帰り道で某全国チェーンの呉服屋を少々冷やかしました。
店員のお嬢ちゃんは呉服知識皆無に近い感じでした。
洋服と違うしなあ、当たり障りのないよなことしか言えないよなあ。



プロはプロとして、素人さんであるお客さまに
立て板に水な説明ができて当然なんだよなあ。
素人さんはプロにそういうものを求めてるんだから。
プロのふりじゃなく、本当のプロになるべく
日々精進せねば勉強せねばと思いました。
それを生業としてお金いただいてんだしね。
お仕事がんばろ。