■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

未婚の方に申し上げたいこと

恋愛にも結婚にも、
幻想を持ってちゃヨロシクナイと思うのです。
実地の経験が乏しくったって、先人の話を聞いたり読んだりで、
データ収集なんかいくらでも出来るじゃんね。

その収集したデータから、冷静に客観的に判断すると、
恋愛して恋人を得たって、
結婚して夫を得たって、
それがイコールでシアワセを入手って事になる訳ないんだよね。
夢を見続けるのも可愛いけど、
現実から目を反らしてばかりでどうする。


自分が何を欲してて、何が苦痛かを考えれば、
永続的なシアワセは自己鍛錬によってしか得られないって、
そういうとこに辿りつきませんかねぇ‥‥。

なんかに依存してちゃ、魂の自立はありえないんですよ。
自立したくないんなら何時までも親の庇護下に居て
何かに依存し続けてりゃいいけど。

嫌がったって抗ったって時間は流れるし
変わらないものなんて何も無いのです。

依存の対象を乗り換え方式で常に所持ってるってやり方なら、
魂の自立なしで生きていけるんだろうけど。
対象を無くした時に一々傷ついたり愚痴ったりする姿が
美しくないと思うのです。


「結局それはまあちんの考え方でまあちんの道じゃん!
 私はこれで良いんだしこうしたいんだし、この道でいいの!!」
って友人は激昂したが。
まぁ御説ごもっともですけど。
今のままじゃマズいって危機感があんなら、意識して変わっていかなきゃ。
私は友人を美しくないと思ったので指摘しただけだ。
言葉キツくてすまなんだねぇ。



強い意志で人は変わります。
そして自分を変えるのは、自分の意思でしかできません。


現状が不満なら打破することを考えて動け。


私は憧れてただけのとこの、ずいぶん近くに参りました。
引き続き行くぜゴラァ(←気合)w