■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

たぶん生産的だった休日

マリーゴールドの種まき
・昨年ローソンで無料配布されてた種を、蒔いて育てて花咲かせて種を収穫したもの。一粒の種から20輪ほどの花をつけたので驚いた。特に好きな花でもないが、どんどん花が咲くのが面白いので今年も育てます。っつか種まき早すぎた。まあ放置。


■処分マンガ箱詰め
・とりあえず1箱つくった。近々ヤマトに取りに来てもらってまんだらけへ運んでもらいます。マンガはマンガ専門店に。捨てないしブコフにも売らない。状態そんなに良くないので、二束三文だろうけど。


■冷蔵庫整理
・先週日曜に半玉購入した白菜をやっと平らげました。やっぱ半玉多い。多いよ。住んでる所が独身・2人暮しが多い地域のようで、行きつけのスーパーには4分の1カットの白菜も売っているのですが、先週日曜には売り切れててやむなく半玉を購入したのでした。


■弁当箱を洗う
・随分前の帰省時に母に持たされた高機能弁当箱をやっと洗う。二段で入れ子に出来て、保冷バッグ付の。よく見たら、おなごの腹にジャストの容量であった。新品なので初使用前の洗浄。弁当なぞ作ってられんのですよママンと貰った時には思ったが、先週は4日間も作れたので勢いを消さぬよう気合入れの意味を込めて。普段はタッパーで混ぜ御飯ばかりです。白飯+おかずの弁当が作れる日は作ってみよう。


■自炊
・先の白菜処理を含め3食自炊。万歳。
・小腹が空いた何か焼き菓子ほしい!で、適当に混ぜて焼いて食す。出かける為の身支度の手間より台所で小手先作業する方が早い件。今回はカノウユミコさんのレシピを自己流アレンジ、きなこ+小麦粉+粉ゼラチン+砂糖+ココア+レーズンを混ぜて焼いた。もっちりした食感のものが出来ました。なんだっけこういうの和菓子であるよねー的なもの。
・あとフライドポテト作った。モスのをイメージしてジャガイモはくし型に。揚げ物何ヶ月ぶりかしら。12ヵ月以上ぶりだと思われます。
・夕飯はカレー。肉もジャガイモもないけどカレー。あるもので頑張った。本気のカレーを作りたいなあ。


■洗濯
・2回洗濯機まわした。


■布団干し
・両面干した!


■年賀ハガキ当落チェック
・切手シートが2枚も当たっておった。明日郵便局へ行きましょうそうしましょう。


■浴衣を仕舞う
・昨年7月末から約半年もの間、引っ掛けっぱなしになってた浴衣をやっと畳んで仕舞いましてございます。焼けてるだろうなあ。キニシナイ。




<総括>
まあアレだ、いろいろ生産的な行動が出来て引きこもり日にしては高得点なんじゃないでしょうか。
という事にして自分を励ましてみる。