■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

「みんな違って、みんな良い」か?

本当にそうかなあ。
「私、社交的じゃないから」ってそれ言い訳にして、
交流ある人間は夫・実家・夫の実家・三ヶ月おきに会う幼馴染。以上。


Q:「仕事もせず育児もせず、家事以外に毎日なにやってるの?」
A:「インターネットとネットゲームと読書」
はあ、左様ですか。


名古屋市内に住んでるのに、「ミッドランドスクエア、初めて来た!」と
えらいはしゃぐので、まあ出不精だとそんなもんなんかなあと思ったが。
つっこんで聞いて悪いけど、と前置きして(下品な興味もあり)、
Q:「子供産まないの?欲しいって言ってなかった?」
A:「今は不況だし旦那の残業も少ないし、お金が心配だからいらない。避妊してる。めちゃめちゃ欲しいとは思わない。今は時期じゃない」


キミ自分の年齢を考えなよもう34でしょ、産むか産まないか決断するのは今日でも遅くない年齢だって分かってる?
妊娠出産育児にかけねばならない体力が加齢と共に失われてってるって分かってる?
もう充分に高齢出産な年齢なんだから安産も難しいかもって分かってる?
健常な子は母体の年齢が上がるだけ産まれにくくなるって知ってる?


産みたくないなら産みたくないってハッキリ宣言してみろってんだ。


「あのさあ、共働きでなきゃ家計を維持できないカップルって沢山いるよ?キミが専業主婦で居られるのは旦那さんが高級取りだからだよ。」
呆れるのと苛々がないまぜになってたので、
それだけ言い放って黙ったけれど。
産まない理由を「お金が無い」と言うくせに、本人は専業主婦3年目。
パートにも出ずに大した矛盾をおっしゃいます。


Q:「働かないのー?」
A:「私が働かなくても食べていけるから」


はあ、左様でございますか。
産むかもしれないけど分かんないっつんなら、ちょっとでも稼ぎに行ったらどうだね。


別に産めとか言わんよ。
私も産んでないし、産む産まないの決断もとうにしたつもりだったけど
最近ゆらいできてて良く分かんないし。
ただ、金銭的に彼女のが裕福なのは良く分かった。
ひがみかなあ。苛々したのは、ひがみ故だろうなあ。


「知ってるでしょ、恋愛結婚じゃないもの。
 別にすっごく子供欲しいとは思わないんだよ」
「見合いだろうが恋愛だろうがそんなの出産欲求には関係なくない?
 以前話した時に普通に子供産みたいみたいなこと言ってたから、
 年齢ヤバいのに焦らないの?なんでそんなのんびりしてんの?
 産む気になったらすぐ妊娠できるとでも思ってるの?って話をしてる」
「だから、今はお金が無いから」
エンドレス。


ああもう苛々するなあ。


産まないなら産まないで、もっと大勢の生身のヒトと関わって
見聞広めてきゃ良いじゃんと思う次第。
なにその人間関係の狭さ。私だって広かないけどさ。
友達と会うのだってポツポツとだけどさ。


「でも、引きこもってるって言っても、一ヶ月に1度はお出掛けしてるよ」
「旦那とでしょ」
「うん」


こいつらラブラブなのかそうじゃないのかワカンネ。


ネトゲの相手との交流が何十年先にも続いてくのかねえ。
そうやって日常接する生身の人間が旦那氏だけだから、
コミュニケーション能力が落ちてくんじゃないのかね。
卒業して干支ひと回り以上経ってるが、なんつーか年々会うのがしんどくなる友人だ。
会おうかと誘い続けるのも疲れた。
多分もう連絡しないなあ、と思うくらい疲れた。


人間関係がガンガン入れ替わってくっつか、
人脈広がってってる人生で私は幸せだなあ。
社交的な人からしたら規模は小さいけども。
惰性で繋がってる人は何時の間にか淘汰されてく。
まあ、何年かぶりに再会して仲良くなるとかもあるだろうし。


「子供いない専業主婦の友達、作りなよ。リアルでお茶行けるような。
 子供産んだらママ友ができるしとかさっき言ったけど、
 子供作る予定ないんでしょ。
 引きこもってネットばっかって、良くないように思える。
 私の価値観で喋ってるから、キミが良いんなら良いんだけどさ」


久しぶりに会ったのに苛々に任せてズバズバ言ってすまんかったなあ。
まあでも本音。歯に衣着せんくてすまんかったなあ。


つかまじ健康で子供いなくて専業主婦ってないわー。わたし的にないわー。
浪費して無いだけ良いのかなー良いんだろうなー。はあ。
私は旦那になる人の稼ぎだけで食べていけるとしても、
子供産まなかったらパートくらいは働くと思う。働きたい。
小遣いくらいは自分で稼ぎたい。