■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

転職について考える

35歳までには将来性のある会社の正社員にならねばと思っている。


学校出て以来、正社員人生だったので、
派遣やパートやバイトじゃ何となく不安なのだ。
住宅ローンもあるしなあ。
お付き合いしている男子はいるが、扶養控除を受ける身になろうとは
あんまり思っていない(つか積極的に拒否したい)し。
正社員で稼がねばという気持ちはとてもある。


が、そもそも転職処女。新卒入社で居座って現在に至ります。


まあ右肩下がりの縮小業界なので薄給だったし
先行き不安なのでこうして転職を考えてる次第ですが。


私に何ができるんだろうなあ。


やりたいのは、女性対象の販売職。
女性が笑顔になるものを選び買い物するお手伝いの仕事。
服でも靴でも鞄でも化粧品でもいい。


入社以来、中小企業ゆえに一口でくくれない仕事内容だった。
事務も営業も販売も庶務もやった。
お茶くみもコピー取りも、展示会場設営も撤収も。
実務経験は何がありますか?と聞かれても答えづらい…。
いろんなことをちょっとずつなのだ。。。


一番やり甲斐を感じて楽しかったのは販売だった。
接客販売は楽しい。著しく疲れるけど、誇張でなく
お客様の笑顔が嬉しいし心からありがとうございましたと言える。
満ち足りた気持ちになる。


学生時代は自分のやりたい仕事が分からなかった。
就職氷河期だったこともあり、入社できれば
どんな業種でもどんな職種でも構わなかった。


販売をやりたいと気付くことができて良かった。
まずはそこから。