■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

『米ゾウムシ』と誤解してた

明日の米の準備の時にコクゾウムシを発見しました。
一瞬戦慄。


が、幼少時の記憶が蘇る。
実家の米びつにも虫が湧いたことがあり
日当りの良い廊下で新聞紙を広げて
虫が出て行くのを待ったようなシーンがおぼろげに。


つことは別に虫さえ駆除すりゃこの米は食えますな?


一応ググってみる。農林水産技術情報協会のHPで
「コクゾウムシは無害。臆せず食すべし」と。
まあ良い気はしないのでとりあえず虫は駆除。
胡麻粒みたいな成虫なのでビビらず取り除く。
幼虫だったら半泣きで全部捨てたろうなあ。


実家の米びつで湧いたのは何かの幼虫でしたが。


ま、私ひとりが食す米だしキニシナイ。
炊く時に加熱殺菌するんだし。
とりあえずガーゼのハンカチに粉末唐辛子を
包んで米びつの中に入れておいた。