■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

恥の多い人生

名古屋城本丸御殿障壁画
竹林豹虎図[復元模写]

来たる2月4日は愛知県知事選挙の投票日です。
わたくし当日お仕事なので前日投票しようと思い
選挙のお知らせハガキを持って出勤いたしました。


本日のお仕事は終日キリキリお忙しく、
ふにゃーちかれたにゃーと会社を出ました。


もう今日は夕ゴハン食べて帰ろうかなー、
んーでも8時までに選挙行かなきゃだなー、
時間に追われてゴハン食べるのヤだなー、
よしタリーズで甘い珈琲テイクアウトで
血糖値あげつつ自転車こいで選挙会場行って
帰りに711でモーニング読んで
ご帰宅して自炊ディナーにしようそうしよう。


と脳内計画サクサク立てて移動開始。


会社最寄りのタリーズコーヒーにて
バニラプディングラテをお買い上げ。
実は初タリーズで少々緊張。
愛煙家の皆さんが店内の燻製室でいぶされてたのが
印象的でした。全店禁煙のスタバでは見られぬ光景。


バニラプディングラテは甘くて美味しかったです。
そして今宵は月がきれい。寒い分だけ空気が澄んでる感じ。
自転車の道行きたのし。


選挙会場の学校に到着。通用門は開いているが
なんか全体に照明が暗い。
前日投票に来る人のためにはあんまり電気使わないのかなー。
まあ別に真っ暗じゃないし構わないよー。
つか「選挙に来た人はこちらへ→」系の張り紙が
どこか目立つところにあるだろうと予想してたが
それらしきものは見あたらず。
校舎への扉も施錠されている。


以前投票に来た時はどうだったかなー別の入り口から
校内に入ったんだっけなーいやここからだったなー
入り口今回変わったのかなー。


通用門最寄りの教室で机を挟んで何事か話し合ってる
男性2名の姿が見えたので、訊いてみるべと窓をコンコン。


窓の外の私に気付いたメガネの先生が小走りに
屋外へ出てきてくれました。おお、そっちにも入り口あったのね。
「あ、そっちから入るんですかー」が私の第一声でした。



んで、メガネの先生との会話で判明したんですけども。
選挙当日の投票所は確かにその学校です、
選挙案内ハガキの表に地図も印刷されてます。
でも前日までの投票所は余所でした。
お住まいの区の区役所でした。



   顔 か ら 火 。



メガネの先生は説明上手でした。
案内ハガキの裏に明記されてた区役所に行ってね☆の
一文を指でなぞりながら丁寧に説明して下さいました。
時計を見て
「いま6時45分ですから、まだ間に合いますよ」とも。


あーどうもすいませんありがとうございます〜と
挨拶してそそくさと通用門から学校外へ出てからもう、
はずかちい!はずかちい!はずかちいよう!!と
独り言大会開催。いやもう裏書の説明も読みましょうよと。
時間しか確認してませんでしたよ。
それで本日の終業後の予定バッチリ♪とか思ってましたよ。
つか区役所は会社の近所ですよ。間違えて来た学校は
拙宅ご近所ですよ。ああもうあたしのバカバカ粗忽者
オッチョコチョイ!二度手間!効率悪子!トロ子!


そんで選挙ブッチして帰宅するのも一瞬考えましたが
ここで意地んなって投票行かなきゃ嘘だぜ!と
瞬時思い直し、いま帰ってきた道をああはずかちい!と
ブツブツ言いながら戻りまして区役所へ参りまして
区役所1Fで撮影したのが画像の猫です。


今日はたくさん運動できたので良かったです。