■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

文系思考

画像は名鉄百貨店『歳末新潟まつり』の広告から、御母家の笹だんご(10個入り)。

夏目漱石/坊ちゃん」にて、お清さんが
お土産に越後の笹あめを買ってきて下さいと言うシーンがあったはずなのですが、
その笹あめてのは画像のコレを指す?の?!
と広告見た瞬間から気になってなりません。

越後イコール新潟で良いの?
上杉謙信のことを『越後の虎』って呼んだような気がするから越後イコール新潟でOK?
つか東京から四国に赴任してく坊ちゃんが
復路に新潟通るの?
明治時代て東海道通るんじゃないの?
単に東京から出たことないお清さんの
とんちんかんなおねだりなの?
そういやこのお清さん発言の後に坊ちゃんは
何て応えてたっけ?
何かたしなめるような感じのこと言ってなかったっけ?

帰宅後ググるまでモヤモヤし続けねばならんのかー!!



と、広告1枚でうおー気になるー!!となってるランチタイムです。