■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

パンク修理

自転車のパンクを修理してもらってきました。

心当たりの自転車屋が徒歩30分以上のとこしかなく、
自宅近所で無いものかとググったら
隣町に発見イエー。徒歩10分イエー。

webさまよい中に分かったのですが、
パンク修理くらいなら、自力でしちゃう人も
多いようですね。
パンク修理用のキットも売ってるとか。

明日の出勤に自転車を使いたいため時間も無い、
プロの手に修理は委ねることにしよう!と
自転車屋へ行って参りました、
傷だらけのママチャリ引いて。


チューブを取り出して確認すると、
見事にパンクしてました。

1)チューブの空気が少し抜ける
2)抜け気味の状態でたくさん走行する
3)タイヤの中でチューブが片寄って団子状になる
4)団子になった分の長さが引っぱられてチューブの弱い部分が裂ける
5)裂けた部分から決定的に空気が漏れる

そういう次第でチューブ破損パンク。
チューブ交換、御代2,500円也。


自転車屋さんの慣れた手つきの作業と
工具の種類や数を見ると、
今度パンクした時も私はここに来るんだろうなと思いました。
素人作業ゆえ出来がプロ並みとは行かないけど
まぁ良いや☆‥‥って、思えない仕事なので、
私は自転車のパンク修理キットを買うことはないだろうと。



今回の私の場合のパンクは、
こまめに空気を入れておけば
充分予防できるものでした。
‥‥空気入れ買おう。

日々のちょっとした気遣いで予防できるトラブルか‥‥。
勉強になるなぁ。