■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

冬マンセー

またシュシュ作ったよ。
闇雲に量産を目指す。


ホットケーキミックスCOOKPAD参考に自作。
レーズン混ぜて普通にフライパンで焼いたのと、型に流してオーブンで20分焼いたのと。


りんごを煮ている。
よしながふみの『きのう何食べた?』四巻の、りんごのキャラメル煮を参考に。
いただきもののりんご、サツマイモと一緒に煮るかなと思ってたが、りんごのみでやっつけることに。サツマイモ買いに行くのが億劫、家から出たくない。
狭い拙宅、りんごの煮える甘酸っぱい匂いで満ちてます。その前は小麦粉と砂糖の焼ける匂いがしてました。
明朝、食べかけのケーキに付けていただく予。


手芸に没頭できるのも、粉と戯れて焼菓子が作れるのも、ことこと煮物ができるのも、秋冬ならでは。

風邪をひこうが、朝なかなか起きられなかろうが、洗濯物が乾かなかろうが、寒い季節が好きです。