■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

タカ派ですみません

中二くさい記事です。自覚はあるので冒頭で表明。



社長夫人を本日泣かせましたハハハ。
「先程の件ですが、公私混同ではないですか?」
「え、でも社長(旦那)の指示なんだけど」
「ですから社長が公私混同しているのでは?私たちは会社の利益の為に働いてるのであって、社長家の為に長時間労働している訳ではありません。私用は御自宅で御自身で行って下さい。会社で従業員を使うなんておかしいです。私用で使われてる社員を見せられたら従業員全体の勤労意欲が萎えます」
「わかった…。配慮足らなくてごめんね(かなり涙目で)」


まあ、私用で使われてた社員自身も、楽しそうに長時間その作業に没頭してたので、お前も断らんかい!ではある。
それも含めて「あの人も率先してましたけど」とも言った。社員本人にも喜んでやってんなよ他の業務が優先でしょとも言った。


はしょって書くと上記みたくなる。
正論で指摘したら社長夫人が泣いた だな。
それが夕方頃。



で、夜に帰社した社長にいきなり怒鳴られましたよ。
「あれは私用じゃない!業務だ!なんでお前にそんな判断が出来る!お前は何様だ!」
…いやどう見ても私用だろ。


「そんな考えの社員は必要ない!」って、またそういう社員に言ってはならん発言をなさいましたよ。私が言われるのは二年ぶり二回目だな。記録。
「そうですか。私は我社に不要ということですね」
トーン変えずに淡々と返したらウッと黙って「もういい!」


私が今日付けで辞める なんてったら、社長が困るでしょ。今現在、私の部署は私しかいないんだもの。
何様だ!ってそりゃむしろこっちの台詞。社長一家に妨害されてる業務だらけですよ。どれだけフォローしとるかと。


お話終了ねと踵を返したら2秒後になんかまた思い付きでワーワー言うので、
「先程、社長がもういいとおっしゃったので、業務に戻ろうとしたのですが」
「これも業務だ!お前がやれ!」
「私がですか?」
それ私用じゃね?と指摘した件。
「やってください!業務です!」
「はあ。わかりました。でしたら情報を下さい」
「情報ってなんだ!」
「その業務の遂行に必要な情報です。AですとかBですとか」
「わかった」
ってメモを書き出したところで、少し冷静になったらしい。


事務所の真ん中で複数の社員がいる前でワーワー怒鳴ってたという状況にやっと気付いたのか、私が動じないので仕切り直そうと思ったのか、ロビーに連れていかれましたよ。


最初に怒鳴られた時、

意訳:僕たんの奥さんいじめるな!許さないぞ!

だと判断したのと、まあ来るかもなと腹をくくってたので、終始淡々と正論を言い返してたら、最終的には言い負かしました。
全く心のこもってない調子で「社長がそういったお考えでいらっしゃるとは存じ上げませんでした。考えが及ばず大変申し訳ありませんでした」とは言ったけど、あんなの様式美に過ぎない。


「あなたの言動は間違ってないから。怒ったのは苛々してたから」
はあさようですか。


私は非イエスマンで、扱いづらい社員だと認識していただきたい。
社員一家に嫌われればその分だけ辞めやすくなるってだけです。
人道に反さず法に触れず会社の利益になる事なら業務として行いますよ。


疲れましたw


追記:体感として2戦2勝の本日でしたが、、、、人を糾弾して泣かせたり、バカみたいに激昂してプルプル震えて怒鳴ってる人と言い合いに近い話し合いをしたり、そんなんでスカッとする訳がないです。
神経が疲れました。
数時間が経過して、やっと落ち着いてきたので、寝ます。
明日は何事も無かったような演技で出勤してやんよ。