■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

家庭菜園中

ミニトマトの花。
結実しないで落ちてしまったのも少しあるが、気にならないくらいどんどん咲く。


苗で買ってきて、植え替えてバジルと一緒のプランターで育てています。
コンパニオンプランツといって、一緒に植えると防虫効果とか良い影響がある植物があって、トマトにはバジルが相性良いそう。
効果の程はよくわからんが、今のところ虫もつかず順調です。



初期投資と手間とを思うと、多分家庭菜園ってさほどお得ではない。
どんな品質のものが収穫できるかわからないし、虫もつく。
ミニトマトは無事だけど、ベビーリーフはアブラムシがビッシリついてしまった。


しかし月並みですが、楽しい。
毎朝毎晩、ジロジロ観察して飽きない。夜は懐中電灯で照らして眺めてる。
趣味的だなあ。


キュウリの雌花も二つ咲いた。葉っぱがウドンコ病の疑いありですが。
収穫がとても楽しみ。