■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

柚子ナイト

柚子をいただいた。5個。
柚子の果実に触れるのは初めてのような気がする…!


お吸い物に柚子の皮を入れたーい*
おひたしとかにも入れてみたーい*
柚子風味のカップケーキとか作りたーい*と思って
はーい欲しいでーすと挙手したものの、
小ぶりとはいえ5個もいただいちゃって
どう処理しよう〜♪とワクワク。


web検索。柚子はレモンの約3倍のビタミンCや
カルシウム・カリウムなどを含むそうだ。
美容と風邪予防にええではないか…!!
いいものをいただいた。


とりあえず柚子茶にしようかなと。

柚子茶(ゆずちゃ)はコリアの伝統茶のひとつです。「茶」といっても普通のお茶の葉ではなく、柚子を皮ごとスライスし、砂糖や蜂蜜に漬けたものです。見た目は、マーマレードやジャムのようなペースト状。これをお湯などで溶かして飲む韓国では定番のヘルシードリンクです。(某所より引用)


熱湯消毒した空き瓶に、丸ごと細かく刻んで
白砂糖と交互に詰め込みました。
2個消費。小さな瓶はすぐいっぱいに。
これ煮てないんだから単純な砂糖漬けの状態なんだけど、
ジャムみたくペースト状になるのかなー。


ジャムがトロリとしてるのはペクチンのはたらきによるものだそう。
手作りジャム用の食品添加物としてペクチンが売られてるのを
見たことある気がする。
そして柚子ジャムのレシピページには、
『種にペクチンが含まれてるので、一緒に煮込んで
最後に種は取り除きます』とか書かれてたが。。。


ま、何週間か先を楽しみにしておく。

*1


皮を明日から天日に干すべく、千切りにした。
きれいに乾いたら密封して保存用にするのやー。
カビないように気をつけておきたい。
1個消費。実と果汁は柚子茶の瓶にまわした。


と3個消費したとこで飽きたw
残り2個ー。また明日考えよう。


あ、5個とも重曹を溶かした水で洗いました。
農薬が落ちるそうなので。。
まあなあ落ちてるのかどうかなんて分かんないけどな。

*1:いま調べたらペクチンは『特に柑橘類の果肉に多く含まれている』そうです。
なるほど勉強になるなあ。
ペクチンてのは食物繊維の一種なので、整腸作用があるとか。
胃腸弱い子に柚子茶オススメしようと思いました◎