■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

こうばしい日記

本日のディナーはお手製カレーでしたが、
悶絶ものの美味しさでございました。


空腹時はなんでも美味しく食べられるものだけど、
それを差し引いてもたいへん美味しくできました。
人生通算何回目のカレーか分かりませんが
間違いなく自己最高カレーです。


口に入れた瞬間はただの中辛だけど、
直後にジワッと甘い香ばしい風味が。
これ煮込んだ野菜の甘さと炒めた小麦粉の風味かなあ。
自画自賛ですが、嘘だろマジかよ何だコレ…!!と
そんな感想でドキドキしながら食しました。
最初の一口から最後まで美味しかった…。。。


■思い当たる勝因

  • タマネギを飴色になるまで真面目に炒めた
  • 溶けてしまえ要員として茄子と南瓜を入れた
  • ドライトマトを入れた
  • ルーをケチらずに適量作った
  • ルーの小麦粉を狐色になるまで真面目に炒めた
  • 香辛料も真面目に炒めてから鍋に入れた
  • 良い塩(ぬちマース)を使った

……あとなんだろう。


コンソメとか市販のルーとかは使ってません。
SBの香辛料ミックス使用。

菜種油で野菜ときのこを炒めて水入れて煮て
ルー作って足して塩と醤油と足して終わり。


作ってすぐでこんなに美味しいんじゃ、
明朝や明晩はどんな有様になっちゃってるのかしら!
楽しみすぎる。