■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

在宅手芸日


ume

本日はオヤスミ。


以前、和モノ雑貨屋で見た梅モチーフのヘアピンを
記憶頼りで作ってみる。

試作1号はボタンを芯にしてみたが失敗。
数回針を通すうちに角度と力加減の具合で
花の中で針が折れたので、
折れ針内蔵の危険物として廃棄。コレに手間取った。

試作2号は厚紙を芯に。
うまいこと梅の花の形になるように
いちいち分度器で角度を測って作成。
コンパスで正円を描くことを怠ったので
微妙にイビツな形になったが、
まぁ手製のブツらしい味だとオノレを説得。

ヘアピンの台が気に入らないので
後日新品のを購入予定。



針仕事のついでに携帯ストラップも有り合わせで製作。
無心で縫って出来上がりを見るにどうもデカい気がします。
短く作り直すか思案中。今は面倒なので放置。



フェルトの布切れでマスコットを作ったり
リカちゃん人形の服を作ったり
糸針持って遊んでた頃を懐古。
気付いたら日が暮れてて、集中しすぎで眩暈がするのな。