■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

マヨクッキー

ananのバックナンバーに載ってた『マヨネーズで作る低カロリークッキー』を実験製作。
いや、どんなもんかと思って。その為にわざわざマヨ買ってきました。

小麦粉1カップ・砂糖大さじ3・マヨ大さじ2・水大さじ1.5を混ぜてこねて焼く。レシピは以上です。簡単‥‥w
マヨには油と卵黄が入っているので、通常クッキーを作る時に使用するバターと卵の代わりになるそうです。
目分量できな粉とか牛乳とかも入れつつ適当に材料混ぜて、棒状に成形して冷凍庫へ放り込み、固まった頃を見計らって輪切りして適当な温度で様子見つつ焼きました。
ショートブレッド風のサッパリめな焼き上がり。ふむ。マヨに入ってる酢はクッキー生地としてどうなのかと思いましたが、別段気にならない感じ。
バターを使わぬ分、ボウルを洗うのがラクな印象で、まぁ悪くないという感想です。

‥‥低カロリーとか脂分カットのクッキングとか、気にして生活してるから肥えないんですかね。いや婉曲に軽体重を自慢してる訳ではなく。いや自覚無いふりして自慢してるのかもしれんが。私に自慢できるもんなんて体重くらいしかないのでそっとしておいてあげてください(←家事が思うように進行しなかったので凹み気味)

ananのバックナンバーに載ってた『マヨネーズで作る低カロリークッキー』を実験製作。
いや、どんなもんかと思って。その為にわざわざマヨ買ってきました。

小麦粉1カップ・砂糖大さじ3・マヨ大さじ2・水大さじ1.5を混ぜてこねて焼く。レシピは以上です。簡単‥‥w
マヨには油と卵黄が入っているので、通常クッキーを作る時に使用するバターと卵の代わりになるそうです。
目分量できな粉とか牛乳とかも入れつつ適当に材料混ぜて、棒状に成形して冷凍庫へ放り込み、固まった頃を見計らって輪切りして適当な温度で様子見つつ焼きました。
ショートブレッド風のサッパリめな焼き上がり。ふむ。マヨに入ってる酢はクッキー生地としてどうなのかと思いましたが、別段気にならない感じ。
バターを使わぬ分、ボウルを洗うのがラクな印象で、まぁ悪くないという感想です。

‥‥低カロリーとか脂分カットのクッキングとか、気にして生活してるから肥えないんですかね。いや婉曲に軽体重を自慢してる訳ではなく。いや自覚無いふりして自慢してるのかもしれんが。私に自慢できるもんなんて体重くらいしかないのでそっとしておいてあげてください(←家事が思うように進行しなかったので凹み気味)