■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

いやちょっと待って下さいよ

女医ちゃんに「ベーチェットかと思われます」と診断されています。
「なので眼科にも行ってください」とも言われています。
口頭でベーチェットについての簡単な説明は受けたのですが、
なんかよく分かんなーいというのが正直なところ。
まぁ風邪薬が身体に合わなくて粘膜がヤラレタ、と解釈してました。

改めて自分でググってみたら、
‥‥えーと何だか特定疾患の模様ですよー。

簡単に症状を列挙すると、
1)口内炎
2)皮膚症状
3)外陰部潰瘍
4)眼症状
この4つが主症状で、うち2つが当てはまるのならベーチェットを疑っても良いとのこと。
私は1と3です。
2はニキビのような発疹も含むそうなので、
ココにも当てはまらないことはない。
4は酷い時には失明までイッちゃうそうですよ!ヒィィ!
が、眼科も行って来るー!!ビクビクビク。

副症状として、関節炎だの血管だの
消化器だの神経だの、
あちこちがどうにかなるラシーです。

特徴的なこととして、
ベーチェット病患者は疲れやすかったり、
ストレスに弱かったりってのもある様子。
‥‥‥‥何もかもをベーチェットのせいにしても良いかなぁww

なんか病名つけて貰って安心してる感じ?
やれやれです。