■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

寄生虫欲しい

知らぬ間に虫を飼っていました。
ベランダのプランターの中にコガネムシの幼虫が居ます。
ネギを植えても根付かず枯れるので、
不審に思ってちょっと土を掘り返してみたら
白くうごめくものがー。キャー。
数匹存在を確認した時点で現実逃避、ベランダより退避。

虫、苦手。(乙女)

園芸サイトを回って調べたところ、
奴は植物の根を食べるので植えたものが枯れるのは
そのためだと分かりました。
害虫認定、殲滅方法を思案。

・手で地道に駆除
・農薬散布
思案っつっても2択。嗚呼。
見るのもイヤなのに手作業で駆除なんてイヤです。
農薬はそんなに要るんか?ってサイズのボトルが
高額で売られているのを確認し購入躊躇。
ってぇか観賞用園芸じゃなくて家庭菜園なので、
口に入るものを育てるのにーと思うと農薬そのものにも躊躇。

奴の体内に寄生して毒素を発し
奴を死に至らしめる線虫という寄生虫がいるそうです。
線虫を利用した生物農薬というものもあるそうで、
それならイキモノだし何となく良さそう!と
心動きましたが、その生物農薬は主にゴルフ場やラグビー場で
芝を守るために使われているとか。
思いっきり業務用です。量も値段も一般家庭向けでは無いと。

‥‥大人しく家庭用農薬かなぁ。
別に死にゃあしないだろw
ってぇかプランターひとつで脳内大騒ぎのオノレです。
農家の皆さんは大変だよなぁ、と改めて思いました。
商品レベルに達するものを気候やら害虫やら害鳥やらと
戦いつつ作ってらっしゃるんだもんねぇ。