■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

公園の野良猫(と家なきオッサンたち)

公園で生活してるオッサンたちに飼われてる猫は
野良猫呼ばわりしても良いのか謎。

通勤路の公園に居るオッサンたちは
恐らくそこで寝泊まってるんで
(だって公園で煮炊きしてんだもん毎日居るし)
ホームレスっつーくくりなんだろうけど、
彼らは小奇麗にしていて一見して家なきオッサンには見えない。
近くに建設中のでっかいビルがあるんで
そこで働いてる日雇いのひとんたちなのかナー‥‥と
思ったり思わなかったり、まぁ彼らの職業はどうでも良いんですが。

重要なのは、奴らが猫好きだという事です。‥‥仲間!!

家なきオッサンは、冬場の寒さをしのぐ為に
野良猫を餌付けて一緒に眠って猫をカイロ代わりに暖をとるのが
良くあることのように見受けられるのですが
(断続的に5年ほど観察したデータが下敷きの論)
それだけであれば春が来て暖かくなれば猫はお払い箱な訳ですよ。
まぁ猫も暑がって一緒に寝やしませんけど。
オッサンたちは春になっても猫に餌を与えています。
初夏の今でも。
生きてるカイロとしてじゃなく、ペットとして飼ってる様子。

公園のオッサンたちは、春先に身重の猫の為に猫小屋を作っていました。
適当なケージ風のものに布切れがかけられてただけの代物でしたが。
布切れっつーか、毛布。
オッサンたち自身も欲しいだろう毛布で作られた猫小屋の中で
子猫が3匹産まれました。

なんで知ってるかっつーと、まあちん趣味の野良猫ストーキングをしてた際に
「姉ちゃん猫好きか?3日前に生まれた子猫おるけど、飼えん?」
とオッサンのうちの1人に持ちかけられ
「あん中におるんだわ」
と、猫小屋の中を見せてもらったのでw
(多分その時に私がストーキングしてた猫が親猫)

暖かくなって、人間も外で寝ても風邪をひかなくなったと判断されたのか
市によって公園には『小屋がけ禁止』のロープが張られ
オッサンたちの小屋も無くなり、猫小屋も撤去されました。

でもオッサンたちは相変わらず毎朝そこに居て、
ベンチで将棋を指したり食事をしたりしてて、
足元には猫の餌鉢があって、
そこで大きくなった子猫がチャムチャム音を立てながら食べてたり、
ベンチに座るオッサンの膝の上に大人しく座って撫でられてたり、
ベンチに猫が座ってその前の地べたにオッサンがワンカップ片手に腰を下ろしてたり(目線は猫に)、
もう、こう、列挙するだけでムッハー!!と鼻息荒くなる光景が!
ほぼ毎朝その公園では繰り広げられてる訳です。

いや、オッサンたちが猫3匹と仲良く暮らしてる様を
ニコニコ拝見すんのがまあちんの朝のハピィなのですw


まぁ猫なので、その辺をフラフラしてて居ないことも多いんですがw
最近は帰りに猫どもが3人揃ってゴロンゴロンしてるとこに遭遇しがちなので
オッサンたちに断りも無く撫でくりまわしたり撮影したりしています。
いやオッサンたちは将棋に夢中なので。