■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

花見た記録

先日の就業後、山崎川に行ってきましたよ。
山崎川は名古屋の桜名所のひとつで、近年までろくに花見に興味なかった私は行くの初めてでした。

そもそも桜より梅が好きだしー、とか言ってたけど、
地域ニュースで満開と知り見に行きたくなって。

すみません嘘つきました桜どうでもいい発言撤回しますと謝りたくなる美しさでした。幽玄て言葉はこの雰囲気を指すのだと実感。


川沿いの見事な桜並木、歩いたのは往復20分ほど。
歩道と川の両側に向かって枝が伸びていて、桜のトンネルになってる箇所もありました。ほとんどの枝は川の方に向かっていて、水面を見下ろすと桜も見える景色。


23時過ぎ、周囲は住宅街で静か。花見で歩いてる人もさすがにまばら。
派手なライトアップもなく、地味な街灯に満開の桜が白くぼんやり。
ゴザ敷いて酒飲んで騒ぐスペースなどないので、路面も雰囲気を壊すゴミもなく快適でした。


晴れた夜で、見上げる桜の隙間の夜空にほぼ満月。
見下ろす桜の向こうの川面では、魚が跳ねて波紋ゆらゆら。

眼下の土手には菜の花もちらほら咲いていました。
晴れた昼間も美しい景色だろうなあ。川面に桜が映ったり花びら散ったりして。


その日の昼間にいろいろで激怒してたんですが、落ち着きました和みました。
狂人には美しいものを見せるといいよ!


全力で花見に集中してたので画像はありません。
散らないうちに昼間にも行きたいなあ。
今から行くか(※昼休み)



↓で、行って撮影してきた。
時間なかったので手前の方でパシャリ。