■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

デビルマンを観てまいりました

実写映画デビルマン

ネタバレまくりのダラダラ感想文ですー。


観終って階段を下りてく時に、ビジュアル系好きそうなお嬢さん方が長蛇を作っていたので何事と思ったが、「下弦の月」の舞台挨拶か何かがあったみたい。
よく見たらラルクの物販Tシャツの子とか居た。
そうかそうか、キミらハイドくんが好きか‥‥と何かホンワカしながら帰ったが、舞台挨拶って時点で栗山千明来てんの?!と目の色変えろ私w

ええと。どうにもこうにも。
原作の色々を無理矢理詰め込んで頑張ったけど、
こんな結果ですと言うか、その。

CGがへっぽこだという噂は事前に聞いてたので期待せず、
主要キャストに役者らしい役者が居ないので
演技力にも期待せず観賞に臨みました。

ええと。演技力、やっぱり何つーか、
明役と了役には必要でしょう‥‥、
普通に映画なりドラマなりを観る時に、
ここ一番っつーとこでなんて言うか大根?な有様を
見せられるとガックリきますな。
メディアミックスの時に、ある程度は原作から
離れたものが出来上がってしまうのは仕方の無いことですが、
『映画は映画で良かったよね』と言わせるだけの
力量が無いように感じました私は。

なんかね。脚本もね。ええッ?な箇所が。
明がサタン化した了に「了、お前キレイだな」と
呟くシーンがあるんですが、その時の明は正についさっき
デーモンと合体したばかりで、デビルマンになりたて。
え?え?今なにが起こって俺の身体はどうなっちゃったの??って
パニクってる描写もロクになく、いきなり側の了の様子を気にしますか?
自分の事も二の次になるくらい、明は了の事を気にかけているという事ですか?
そんなにまでもサタンは美しいという事ですか?
‥‥ええとね。説得力ないのです。
「了、お前キレイだな」コレ、唐突すぎでハァ?なに言ってんの明?と思わされました。

なんかそゆ箇所が多くてね。
ストーリーに乗っかって前のめりになって観てられませんでした。
集中して観てたら喉の渇きも忘れて見入る私が、
しょっちゅうペットボトル開けて御茶飲んでましたもん。

なんでやねーん!ってツッコミどころがないほど
完璧なものを作るのは難しいんだろうし、
別にツッコミどころはあっても良いんだけど、
ハァ?って白けるほどのレベルの高いツッコミどころをそう作られても。

ミーコちゃんが流石におっぱいから毒液を出す身体に!
って訳にはいかなかったようだったので、
二の腕から毒液ビシュー!は良いです。
でもミーコちゃんが何だか良く分かんない覚醒を遂げて、
強く美しくなっちまうのはハァ?でございます。
二の腕に出来ちまった毒液の噴出口、その醜いおできが
デーモンと合体した証でしょ?
悪魔の力を手に入れて、代償に人間の身体を失うのが
デビルマンの悲哀じゃない?
ミーコちゃんの場合は彼女が若くて可愛い娘さんだってのに、デビったせいでそんなにおぞましくなっちゃって‥‥ってのが悲劇度増幅で物語上イイ訳で、それを覚醒により腕キレイにしちまってどうする(机ドン)。
しかもそれ見てススム、「キレイだね」じゃねぇだろう。悪魔特捜隊に追われてお前それどころじゃない状態だろう。
あとアレだ、覚醒後のミーコの衣装は何なんだ‥‥。なんでベロアのピンクのノースリーブなんだ‥‥。
返り血が映えるのは薄い色‥‥だからまぁピンクは良いとするか。
でもそれまでいじめられっ子・表情暗い・常にオドオド‥‥の暗いキャラのミーコに、そんな派手色持ってこられても。
しかもベロアて。そんなライトにてらてらする派手素材、どうなの。
それまでカーキとか茶とか陰気な色の衣装だったので余計に印象変わってええっ?です。
てぇか覚醒すっと衣装変わるのか‥‥?ダーシュかよ‥‥。

渋谷飛鳥ちゃんのミーコっぷりはどえらい可愛かったです。役者に罪は無いよ。
とりあえずミーコについては衣装と覚醒の不可思議さについて言及したくなって。

ミーコ&ススムで〆、ってのもハァ‥‥(今度は溜息)だったしなぁ。

ススム役の子は大人びすぎてて怖かったです。演技はうまいと思ったが。ってぇかデビってもいないのに良く生き残った。多分映画版で最強生命体はススムです。


ムッハー!と鼻息荒くして観に行ったシレーヌ冨永愛ですが、出番これっぽっち‥‥?と拍子抜け。
ってぇかカイムまで出すわけにゃいかんのよ時間ないのよってのは分かったけど、せめて明が頑張ってシレーヌを瀕死の状態まで追い込んだ!って描写が欲しかった。
いや倒れた明にとどめをさそうとしてる無傷?のシレーヌを了が静止して場面転換、シレーヌ出演シーン終了だったのでね‥‥。
明くんたら白い鳥のデーモンに負けるくらい弱いのね。大丈夫なのこの主人公?って印象なんですが‥‥。

単なるデーモンと、人の心を残したデビルマンと、その違いが明確に語られなかったのもよろしくない。
人間とデビルマンの見分けどころか、デビルマンとデーモンの見分けもつきません。コレ大問題じゃないの?


糞味噌に言うてますが、感心したとこもございます。
オリジナルエピソードの『かつて明をいじめた同級生は了に報復された』ってのは良かったです。
授業中にイキナリ植木バサミを持って教室に現れた了が真っ直ぐそのいじめっ子の席に行って無言で指を切断、教室中が騒然となる中で明だけが冷静に切断された指を拾いあげ、なおも襲いかかろうとする了を止める‥‥という。
了のキレっぷりと明への愛、明くんの勇気と男気所持の良い子っぷりの表現にはとても良かったと。

牧村家襲撃、町内代表のきたろうさんがキレててステキでした。
そして一般公募で集まった暴徒の皆さん、何だかノリノリな雰囲気がビシバシと‥‥w
雄叫び、恐ろしかった。

あ、あとコレはやっとかなきゃディープ原作ファン(‥‥‥‥私?)にキーキー言われるから‥‥なのかもですが、美樹ちゃんがキチンと首切られてたのは正解だったなぁ。
生首ワッショイはありませんでした。R指定もついてないし、まぁ限界かと。
首を抱えて荒れた街を歩いて教会に行き、祭壇に首を安置して泣く明‥‥はすごく良いんですけど。
そこに了が現れたからってその場で戦闘始めて良いのか明。教会もろとも壊れとるがな。

CGの良し悪しは良く分かんないんですがー、何つーかイキオイの足りない印象でした。ノロノロしてた。

そしてコレは友人とも異口同音なのですが、胸が平らなサタンにはガッカリだー!
‥‥‥‥って、伊崎くんにチチをつける訳にもいかんのだろうけどー、けどー、『デビルマン』→『バイオレンスジャック』→『デビルマンレディー』を通して、一連のデビル話のお話の主軸は「サタンは明にメロメロなのよ!」ってだけなんじゃねぇのか‥‥と当方生暖かく思っておりますのでー、どうもこう、乙女じゃないサタンにはそんなのサタンじゃないやい!とか言いたくなっちゃってまぁ、頭の固い原作ファンな感じですねソコはね。トホホ。

明&了の伊崎兄弟、美樹の酒井彩名ちゃんもですが、身体のラインが素晴らしかったです。
人間のビジュアルは良かった。