■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

婦人科通院記録

先日の子宮体がん検診の結果を聞いてきた。

march3104.hatenablog.com

結果は陰性でしたやったー!

 

そして残る子宮内膜ポリープについて、先生から「様子見で良いと思う」と断言されました。付け加えて「あなたが取りたいって言うなら手術してもいいけど」とも。

そこまでやめとけと言われて、何が何でも取ってくれとは言えませんでした。

 

一応、取る手術を受けるつもりで、色々と考えてはいたのですが。

仕事の状況が今日の午後(!)変わって、当初に見込んでた休み予定日も変更せざるを得なくて、色々厳しいなあと思ってたので、まあ先生が勧めないと言ってるし止めとくか…という気持ちに。

 

ちなみに先生がお勧めしない理由は、

  1. 妊娠を希望していない(ポリープが着床を妨げる)
  2. ポリープからの出血がない
  3. ポリープの大きさに変化がない

大きくは以上3つ。そんなら様子見でよいのでは?とのこと。

 

あと言われたことは、取るのには2種類の方法があるとのこと。

ひとつめは外来で、子宮内を掻き出して掃除する感じ。

ふたつめは入院で、内視鏡で見ながら切除。深く摘まんで取るので、子宮に穴が開く事故も無い訳じゃないとのこと。

 

また秋にでも様子見せにおいで で診察終了となりました。不正出血があればその限りではありませんが。

とりあえずは気になってたことがスッキリした感じ。

やれやれだぜ。