■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

子宮内膜ポリープの経過観察および子宮体がん検診に行ってきた

指示を受けた通り、6月の生理が終わって2~3日経ったので
婦人科に行ってきた。


前回(3/24)と診察内容は同じ。

5月末に1日だけ不正出血があった旨も申告。
その時は何でか婦人科行かなきゃ!とも思わず、放置してしまった。
なにゆえの出血だったのかは判らない。

 

子宮内膜ポリープは前回と変化なし。

 

子宮体がん検診は前回同様痛かった。
痛みどめの薬の塗布もあったけど、血が出るくらい内臓を引っ掻いてるんだから痛みはある。

前回学習したので、おりものシート装着して行った。

おかげでまっすぐ帰宅ではなく気晴らしの散歩をしてこられた。

まっすぐ帰って安静にしてた方が身体には良かったかもだが、

気が滅入るのでメンタルのためには散歩してきて良かったと思う。

 

1週間後に体がん検診の結果を聞きに行きますが、
先生も「来院しなくても電話で聞いてくれてもいい」と言っていて、
多分深刻なことにはなってないんじゃね?とも思う。

 

でも、「体がんの疑いは晴れていない」とも言われている。

「5月末の不正出血がポリープからなのか、体がんからなのか判らない」と。

「体がんなのかそうでないのかは判別しづらい」と、とにかく断言できない旨をまた言われた。

 

3月の体がん検診の結果が陰性だったので、この6月の結果が陰性だったら、

とりあえず経過観察の通院は終わりにしていいとのこと。

 

ただ、ポリープは変わりなく存在しているから、

ポリープ切除をするかどうかを考える話になってくる。

ポリープ切除はしてもしなくてもいい。

しない場合、今後ポリープからの出血があるかもしれない。

する場合、簡単な手術になり、麻酔して安静にせねばなので、仕事を休んで一日掛かりになるとのこと。
で、胃でもどこでもポリープというものは再発する可能性のあるものだとのこと。

どうしたもんかなあ…。