■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

膿栓がめちゃくちゃ出た話

このところ風邪気味で体調が芳しくない。色々な風邪の症状が出ては治まる中、喉の痛みはずっと継続している。自覚したのは先週土曜なので約一週間。

何故そうしようと思ったのかは忘れたけど、2~3日前に自宅の鏡で口腔内の様子を見た。右の扁桃腺に白い点が見えた。ああ膿栓だなあとその場で出す努力を少々行うも、簡単に取れず眠くて中断してそのまま忘れた。

 

建物の向きの加減でこの季節の夕方は職場の手洗いの鏡の前に立つと、斜め前方から光を当てられる形になる。

ふと思い立って喉の様子を見てみた。

2~3日前に見た白い点はそのままそこにあり、また左側の扁桃腺にも同様の白い点が増えていた。光が口腔内まで差し込むので良く見える。

喉風邪ひいてるから膿栓増えてるんだなあと認識。喉に何か引っかかる違和感がずっとあったが膿栓が邪魔くさいのかと思い、喉を動かしてわざと咳をして異物を出す努力をしてみる。

数回の努力の結果、出た。なんの拍子に出てくるのか未だ掴めないが、ポロッと小さめのが出てきた後、咳払いを経て大量に出てきた。

自分史上最大量が出てきて驚いた。砕けて個々に出てきた感だったが、まとめたら納豆のひと粒相当の質量で出てきた。先程目視した白い点は正に氷山の一角で、こんなに埋まってたの?!と驚いたし何だか達成感もあった。喉の違和感も消えた。

 

口の中から出てくるものなので当然唾液にまみれているのだが、血の滲んだ唾液をまとっている粒を確認したので、そこで出す努力を中止。喉を傷つけてはいけない。

まあ「鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じった」程度のことだろう。

ハーブ入りの龍角散のど飴を口に入れて殺菌したつもりになる。

 

大量の膿栓にちょっと興奮したので、汚い話ながら同僚にわざわざ報告した。

「喉から鼻糞みたいなのが大量に出るよ」

「喉から鼻糞?痰じゃなくて?」

同僚は膿栓の出ない人なんだと判った。私も昔は出なかったんだ…。

 

帰宅前に再度良く見える鏡で扁桃腺を確認したら、白い点のあった箇所に黒々と深そうな穴が開いていた。これ、抜歯の痕みたいに肉が埋まっていってくれるだろうか。

一度開いた顔面の毛穴は閉じないと聞く。扁桃腺の穴も塞がらないような気がする。

また膿栓が溜まっていくんだろう。

小まめに掃除していきたい。