■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

J-フォン・Sky e padの思い出

昔ケータイのポイント交換で貰ったアレ、なんて言う製品だっけ…と不意に思い出したので、心当たりの語句で検索。

すぐ見つかった。

流石インターネットは何でも教えてくれるよ!私の検索能力も褒める!

これだ。J-フォンのSky e pad。

参考リンク→ モバイルCATCH UP

 

なーつーかーしーいーー!!!上記参考リンクの記事が書かれたの2000年だ。

15年前かあ。

赤ん坊も高校生になる年月が流れたのか。

 

この端末は携帯電話とケーブルで接続して、長文のメールが打てた。

他にも機能があったようだが、私は長文テキストの作成でばかり使ってた。

 

当時二次創作の小説を書いてたり、別のブログサービスで既にだらだら日記を書くこともしてたりで、とにかくテキストデータを電車内などの移動時に作成したかった。

ケータイの画面は4センチ四方(!)くらいの小さなもので、

下手くそな文章書きの身でも一応推敲等するため、大きな画面で大量のテキストが入力できるこの端末はたいへん重宝した。

 

下書きなりをこの端末で移動中に作文して、自分のPCにメールして、

帰宅後一太郎にコピペして編集してたなあ。

www.justsystems.com

 

 

独り暮らしを始めた頃は、1年間くらいPCなしで暮らしていた。

ただ、日記ブログのテキストは毎日この端末で書いてた。

時々ネットカフェに行って、ブログは過去日付から一気に更新してた。

 

ゴールデンイヤーズのステッカー貼ってたなあ…。

ロックショップ ゴールデンイヤーズ > ホーム

 

通勤鞄に無造作に突っ込んで毎日持ち歩いてたが、弁当の液漏れによるダメージで壊れてしまった。

それで踏ん切りがついて、PC購入へと重い重い腰を上げたのだった。