■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ごはんと味噌汁

健康に気を遣いたくて、食生活を考えねばならんとうっすら思っている。

 

朝はパンとコーヒー、昼は外食、夜は簡単な自炊か外食。

ここのところはそんな感じ。

 

弁当作りを再開して、もっと真面目に自炊をしたら、

今よりも身体と財布に優しくできるよなあ。

わかっちゃいるが、実践はなかなかですよー。

 

食い意地が張っているので、食についてはかなり生活の上位に位置付けてはいるが、

脳ミソが疲れていて何を食べようか考えるのも億劫 という時がある。

 

そういう時、昼は「コンビニのおにぎりふたつとカップ味噌汁」と決めてある。

おにぎりの具はひとつは梅、もうひとつはフレキシブル。

カップ味噌汁の具はなめこ。そこまで決めた。

考えなければならんのは、ふたつめのおにぎりの具だけ。

仕事がずれ込んで30分しか昼休みが取れないとか、

一刻も早く帰りたいけど腹が減って仕事ができないとか、

そういう状況から上記のように決まりました。

おにぎりだったら片手で仕事しながらでも食べられるしね…。

 

今日、脳が疲れてヨボヨボと帰宅してきて、

考えるの気力が無かったので、夕飯をごはんと味噌汁にした。

味噌汁を作るくらいの気力はあったので。

献立とか栄養とか考えるのがだるい時は、夕飯も「ごはんと味噌汁」で良いなあ。

なんだか昼ご飯の自分ルールとしてたけど、

夕飯に適用したって何も問題ないじゃないか。

 

無気力でフラフラとラーメン屋に行ってしまうよりは、

家でごはんと味噌汁のが、健康的なんじゃないかな。

即席味噌汁も常備するようにしよう。