■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

神無月総括

職場と自宅の往復で暮らす私には、盛り沢山な10月でした。

■友達の結婚式
・久しぶりに東海道線に乗った。
・受付させていただいた。緊張したー。
・祝福に満ちた空間で、皆様と共に祝福させていただいた。十年前は素直にお祝いすることもできなかったので、結婚式に笑顔で参列する気持ちを手に入れられて時間の流れに感謝。なにしろ私は従姉妹の結婚式への招待を断って以来、伯母に居ない姪扱いされてますからw
・友達は晴れやかに美しく笑っていて、幸せそうだなコノ!と囃されて「だって幸せだもーん♪」と返していた。気ぃ遣いで働き者で色んな苦労をしてきたKちゃん、本当におめでとう!
・写真は他の方々に任せてもっぱら拍手をすることにつとめた。

■母の還暦祝い
・久しぶりに中央線および地元ローカル線に乗った。
・赤薔薇60本の花束を贈った。発案父、手配私。メッセージカードを同封、寄せ書き風に子供ら孫らからの祝辞を。ゴーストライター父、メールで受け取った文章を肉筆で転記私。花屋から宅急便で直送、サプライズ大成功だった模様。
・親族集って和食のコースを食べに行った。手配弟夫妻。
・鞄を贈った。母が欲しがっていたもので、喜んでいた。手配姉。
・ホールケーキを用意し部屋を暗くして六本の蝋燭に火をともしハピバスデの歌を。蝋燭を吹き消そうとする甥を「おばあちゃんが消すんだよ!」と義妹が良いタイミングで制止したのが面白かった。
・ホールケーキに群がる子供らが目の色変わってて面白かった。生クリームとイチゴの超スタンダードなショートケーキだったけど。ホールケーキは特別なご馳走として珍重すべき。正しい。
・ケーキ屋にて、ショートケーキを選んだのは私だが、義兄がイチゴを苦手と知らなかった。後ほど姉に謝る。

■友達の名古屋観光ガイド
・久しぶりに名鉄常滑線に乗った。セントレア空港まで出迎えの為。
・名古屋観光というか、おもてなし武将隊おっかけというのが適切かも。
セントレア空港着→セントレア内の粥屋でランチ→伝馬町より七里の渡し跡地へ、前田利家と写真撮影→伏見より納屋橋へ、堀川ウォーターフェスティバルの一環の武将隊演武を観賞。利家と豊臣秀吉加藤清正。演武後、別の出し物で尺八ジャズ演奏が。→名駅よりルーセントタワーの猿カフェへ。武将隊とコラボってるので武将カフェの別名もあり。清正ピザ(=納豆ピザ)とか食す。→拙宅へ。翌日の日程を確認し就寝。
・翌朝6時半起床、身支度→7時過ぎ出立、目当ての喫茶店が開店前でモーニングを諦める→高畑へ。駅近くのパン屋で買い物し荒子観音寺となりの公園で朝食。荒子散策。利家生誕の地とか。野良猫を五匹くらい見たので私が元気になる。友達は昨日からおおむね元気。→東別院へ。古渡城跡にて織田信長を見物。→久屋大通から長者町ゑびす祭りへ。利家・清正・前田慶次の演武を見る。写真も撮る。利家さんに昨日はどうもと挨拶すると覚えていてくれて友達感激。→市役所駅へ。徳川家康を見物。→名古屋城へ。五平餅を食す。天守閣まで階段を上りヘロヘロに。→金山まで友達を送る。体力の限界の為、セントレアまでの見送りは断念。

献血に行った
・金山で友人を見送ったあと、食事したら横になりたくてw成分献血しながらウトウトと。
・血管を誉められる。注射器を刺しやすいらしい。

■映画に行った
・「大奥」と「アイルトン・セナ
・前者は名駅へ。後者は港の方へ。

■携帯が壊れたので機種変に行った
・「歩数計ついててSHARPで軽量のが良いからえらんでくれ」と携帯屋の店員に丸投げ。あれこれ機種選ぶのめんどい。
・前の機体は返されたのですが、なんたらカードが入ってませんとエラー表示が出て、データがなにも見れない状態。画像データも文書データも見たいのあるんだけどなあ。なんたらカードを現携帯から抜いて旧携帯に挿してみたら、データ見れるんだろうがまだ試していない。

■新人歓迎会幹事
・携帯が既に壊れ始めてたので、店への予約を電話でなく店頭まで出向いて行った。昼休みに行ける距離ならではの対処。

■仕事多忙
・9月決算の会社なので、10月は決算処理で忙しい。午前7時半出社を何度か。数時間だが休日出勤も一度。
・終電沙汰に一度もなってないので、案外順調だったのかも。「早く帰り早く来る」方針でいた為か。
・新人指導。
・先輩と同期の長期出張の留守番フォロー。

体調も肌の調子もさほど崩すことなく乗りきった。
自炊はからっきしだった。
なんとか終わって一安心です。