■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ハンムラビ法典

「残業でライブ行けないかもなんですー;;
 到底開場も開演も間に合いませんw
 ってか会社出る頃には終演かもで;;
 申し訳ないですけど会場限定CD買っといてもらえませんか?」
「OK!買っておくよ!
 会いたいしライブ当日は仕事まきでお願いします!」



………仕事まきでお願いします??
自分の意思で終わる時間を調節できるような状況じゃないんだが。
行けないかも、って書いてんじゃん読めませんかそうですか。
仕事カッツカツ凹み生活イエー!とか
過日のミクシ日記にもサラッと
書いてみたんだが読んでませんかそうですか。


まあ、相手が相手なので、
グッとこらえてとりあえず黙っておいた。


で本日がライブ当日でした。
自分の意思で残業してました。
終わんないしやらないと!!という気持ちで。
チケットが手元に届いた時から行けぬ覚悟は固めてたので
ライブそのものは非常に悔しいが行けぬ事実は受け入れた。


21時過ぎに会社を出てケータイ取り出したら、
「CD買えたよー」のメル入ってたしとりあえず電話。
話してる間にムカついてきて
「先日のメルの『仕事まきで』ってのカチンと来たんですが」と言ってしまう。


「まける状況の仕事じゃないんですよ。
 時給で時間刻みで働いてるんじゃないんで。
 自分がやらなきゃいけない責任もあるし。
 仕事が片付くまで帰れないし、
 慣れないのもあって予定通り進まないし。」
「そう〜、そうなの〜。
 わたしそういう仕事の経験ないからわからなくって〜。」
(※フリーター。正社員経験なし)
(※現在は週3日休みでコンビニバイト)
(※実家暮らし両親健在、家事はママ任せ)
(※独身彼氏なし35才だか36才だか)

「…今まで正社員のお友達とか居なかったんですか?」
「友達と仕事の話ってしないもん。興味ないから」


ポカーン。


いや、貴女がね、
ガッコ出て新卒で就職して数年間ゆるい仕事して
寿退社して今現在専業主婦♪っていう身分だったら、
仕事の話を友達としない のも左様ですかと頷けるけども。


あかん話が通じる相手じゃない縁切ろうと思いました。
音楽の趣味がちょっとかぶる、そんだけの間柄。
つか、常識的に考えて予想つかないのか?
「仕事まきでお願いします」じゃなく、
「仕事はやく終われるといいね」とかそれ系じゃないか?



買ってきていただいたCDの
受け渡しはせねば御代も払わねばなので
一度は会わねばならんけども。
つか、今後もライブハウスで会うこともあるんだろうけど。
なんかなあ。


「休みの日はいつ?」と聞かれたが、
「一応決まってるが仕事が詰まってるので
 休日出勤するかもしれないし何ともいえない。
 休みになっても家事も溜めてるから片付けなきゃだし」
と事実だけどそんな言い方しなくても!な言い方を。


クソ忙しい会社で頑張ろうとしてるのも、
1人暮らししてんのも、
私が自分で決めたことなのになあ。


週に3日も休める定時で終わる仕事で、
家事一切ママンにお任せ♪な生活を選んでるのはその人だ。
人は人、自分は自分じゃん。
その人の生活はラクそうだけど、
羨ましいのは時間が自由だという1点のみで、
それと引き換えに薄給?身分がフリーター
親と同居?うん、真っ平だ。


嫌味ったらしい言い方をした自覚あり。
流石に気分を害したらしい。
むー、お互い気分悪くなったなあww
「仕事まきで」この一言さえなけきゃ
カチンとくる事もなかったんだがな。


ライブを楽しんだ直後にヤな気分にさせて
申し訳なかったなあ〜(棒読み
あーもー私はヘタレと言えど正社員で
内容はともかくバリバリ働いてて
親離れして1人暮らししてて、
恋人もいて分譲マンションですみません。
うわ見下しの気持ちすげー働いてるよ!
やなやつだなあ。