■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ピーズ聞きてー

転職先の会社は年中無休なので、本日も普通に営業。
朝一で契約書にサインしに行ってきました。


寝坊したらとんでもないことに…!!と怯えつつ良く眠れず。
予定通りの時間に行き書類に記入して社長とコーヒー飲んで
じゃあまた御連絡いたしますで退出。


仕方が無いので実家に電話。
その時点で初めて転職すること白状。
どっちにしろ身元保証書にサイン貰いたかったし
電車でガタゴト実家へ行く。


仲良しの上司にメルで白状。
ビックリされる。ショックです寂しいですと返信来て胸が詰まる。


「この3月には何らかの状況変化があると予想していたので
 それまで待って欲しかったというのが本音です」とかも。
んー、でもね上司の予想してる状況変化って
オジイチャン社員が退職するんじゃね?とか
その程度の話でそ?
社員が1人2人減ったとて、新人は採らない売上は落ちる一方じゃ
会社の未来は暗いままじゃないすか。
50代の貴方はあと10年会社がもてば良いだろうけど
わたしはまだ30代だし10年後に無職になりました、
失業保険いただきます、じゃ困るんですってば。
住宅ローンもあるし。
年齢重ねればそれだけ転職もしづらくなる。


結婚→扶養の範囲内で気楽にパート&家事&子育て☆
なんて人生は考えてないんだフルタイムで正社員で稼ぎたいんだ、って
仲良しだからこそ散々話してた筈だったんだけどなあ。


退職するんだね寂しいよ、と言われるのは
本当にありがたい話だけど、
しーかーたーがーなーいーんーじゃーーーー。。


大体この先に今のラブと入籍とかんなったとしても、
一緒に住んで生活費をラブの方に多く出してもらい
その分だけ私は家事を多くする、って事になったとしても、
私の住宅ローンをラブに払ってもらう とかってそれ絶対おかしいだろが。
自力で払ったる!イケル!と思って買った拙宅、
意地でも自力で完済してやんよ。
それには定職必須じゃんよう正社員でなきゃダメなんだよう。


まあ今まで怠けてた所為で、スキル低い今のオノレがあんだから
自己責任ですけども。も。


とかこうグルグル考えてたら採用☆ハイテンション♪も
だんだん萎えてグッタリ。
そういやここんとこ精神面での浮き沈み激しいし
昨日も緊張してたし眠り浅いし生理そろそろ来るし
そんな元気で居られる訳がないのやー。


ヨロヨロと実家に着いたら案の定寒い。
母は話したくて仕方ないの*という風で色々話しかけてくる。
いやだから両親に1人ずつ説明するのがダルくて
一度に話そうと思って来たんだから
父が帰るまで待ってよとだけ言って横になる。


草臥れてても、うたた寝も出来ないくらい
神経がたかぶっていた。
実家はもう安心してリラックス出来る場所なんかじゃないんだと
再確認してゲンナリ。目を閉じていても眠れなかった。


父が帰ったので事の次第を順に説明。
保証書も書いてもらう。


ちっとも有難くない説教のような話をされる。
親ウゼーとかって中二病かよですが。
女性蔑視に取れる失言をまったく悪気無く発している父、
その父に明治時代の使用人のように盲目的に従ってる母、
勘弁してくれほんと。
一応さあ4人採用のとこに50人面接来てさあ、
そんなかで内定貰ったんだからさあ。
ちったあ誉めてくれよ。。。。
「お前なんか」発言、「女なんか世間では」発言、
私という個人も女性という性別も下に見てんのは
父個人でそ世間がとか一般化したふりして誤魔化すなよと。


父と話していて途中から激烈に腹が立ったのだが
現場では理由が良く分からなくて
ただムカついてることだけを表明という賢くない態度を。
「もう話すことないねサインありがとう帰ります」と言い捨てて帰宅。
気分最悪。


馬鹿だなあ。


親に期待することなんかやめて諦めて無理解を許す のを目標にせねばな。
解りあえないだろうしその為の努力もしたくないし
そんならあーそーわかんないのねーハイハイって流さねばな。


帰宅、仮眠。
自宅の布団は短くても良く眠れた。


篤姫』とその前にやってた動物の番組を観る。
癒される。
昨日のミクシ日記で転職しますと書いた。
祝辞コメントうれしく。