■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

術後3日目の状況【粉瘤(アテローム)の切除】

いやまあ別に特に大変なことは無いです、多分順調です。

処方された飲み薬を毎食後大人しく飲み、医師に言われた通り塗り薬と絆創膏で患部を処置している。

初日は若干の痛みがあり鎮痛剤を1回飲んだ。その後は痛みなし。気にするほどの痛みは無し。この辺は女性だと話が通じやすいと思うが、生理痛のほのかな痛みを「これはイタイにカウントしない」と無意識に無視する感じがあったかもしれない、自覚がないので分からない。

 

湯船に浸かるなと言われているので、この3日は暖房を入れた浴室で足浴とシャワーで済ませている。これが地味にしんどい。時期的に寒いし風呂に浸かりたい。

しかしサッと洗ってから湯船に入っているとは言え、どんな雑菌がお湯に混ざってるかわからないので傷口保護のため湯船イン禁止という医師の指示は納得いくものだし、納得いくので言うこと聞いてるが、湯船に浸かりたい…。

 

消毒に来なさいと言われていたので本日病院へ行ってきた。

術後の経過は自覚の通り良好。朝晩交換している絆創膏に滲む血の量も、時の経過に比例して減ってきてるし、医師の目で確認して切開のあとも順調に塞がってるとのこと。

ただ、「仮止めみたいな状態だから、左右から引っ張ったら裂けます。押さないように」と言われました。押す、とは…?絆創膏がフィットするようにと貼り付けたあとで軽く押さえたり、ズレないようにガードル穿いたりしてたが…それは継続でいいんだよな…?(聞けなかった…)

 

そんなことより風呂の件が知りたく、「湯船に浸かっても?」と医師に訊いたが即答で「まだダメ」でした。「仮にくっついてる状態だから雑菌が入る可能性あるし湯船はそう清潔じゃあないからダメ」とのこと。

汗をかく季節でなくて良かったと思おう…。

正直今日から湯船OKの気がしていたので、ちょっとションボリした。