■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

コミュニケーション能力が低いゆえ起こるだろう話

金曜の仕事飲みの疲れの取れぬまま、土曜は旧友の家を訪問しました。

学生自体の連れで、卒業してからは多分1度しか会っていない。

とある切欠で最近メールのやり取りを始め、「会いたいねー」「ウチに来なよー!」から訪問の運びとなりました。

旦那さんとも初対面。幼児と乳児のお子さんとも初対面。

午後いっぱい話をして、というか8割は相手が話すのを聞いて、お土産をどっさりいただいておいとました。

 

ノリで受け取ってしまったお土産は採れたて野菜。

わー助かるありがとう!と受け取ったものの、独居自炊サボりがちなので消費できる自信がない量だった、そして重い。

旧友に送ってもらった駅からさほど遠くない場所に弟一家が住んでいるので、めっちゃ夕飯時だしめっちゃ唐突だしほんとごめんほんと申し訳ない…ってなりつつ義妹にアポとって、いただいた野菜の3分の2を引き取っていただき夕飯も御馳走になって帰った。

10ヶ月ぶりに会った姪がますます美少女になっており、なんだその輪郭は二次元かよって小顔で髪サラサラでまあ子供の髪は大概きれいだろうけど、姪子ちゃんが可愛くて緊張したよおばちゃんは。

甥っ子も健やかに育っており、多分なんだ私が来たのが珍しい(というか弟宅を訪問するのは初めて)のでなのか、はしゃいで「UNOやろうよ!」など誘ってくれてありがとうお前さんは弟の子供時代にそっくりなのに弟より万倍社交的でええ子だよ。

 

で、土曜の23時とかにふひーと帰宅。

ライブ友達からメール受信。旧友からメール受信。

もうなんか消耗してて、サクッと返信もできず日曜の丸一日をぐったりと過ごした。

メールは「XXの名古屋公演決まったよ!行く?」だの「今日はどうもありがとー」だの、割とサクッと返信できるような内容なのに、返信の作文をする気力がなく夜まで放置してしまった。

なんかな、あれだな、そもそも社交的な方ではないし、コミュスキル年々低下してる感があるけど、『人と話す』ってパワーの減りが早くて充電回復に時間がかかるなあと思いました。

 

弟と義妹と姪甥とは、もっとちゃんと頻繁に連絡とりたい…。

私が死んだら保険金とか不動産とか色々を姪に譲りたいと思ってるんだがお伝えできてないし、いつ死ぬかわからないので早めに伝えたい…。