■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

子宮体がん検診の結果を聞いてきた

先週の検査結果を聞きに行ってきた。

march3104.hatenablog.com

今回は問診のみ。

 

異常は見られず、陰性でした。

しかし院長先生は「経過観察。3か月後にまたおいで」とのこと。

 

子宮体がん検診は、子宮体部の一部分の細胞を採取して調べているので、

健康な細胞ばかりが採れていたら陰性は出る。

しかし子宮体部は広いので、端っこの方など採取の難しいところに悪い細胞が居るかもしれない。

そして私の子宮内膜にはポリープがある。

ポリープの陰に悪い細胞が居るかもしれない。

子宮体がん検診は、細い器具を膣から差し込んで手探りで部分的に細胞を採取しているので、そらくまなくは採れてません。

出産未経験だしアラフォーだし、そりゃ経過観察でしょうとも、ええ。

 

見やすいサイトみつけた。メモで貼っとく。

ganjoho.jp

 

己は子宮体がんの疑いが晴れないのだよ、って事を自覚しておこう。

心配して凹んで暮らすのも嫌な話なので、過剰に気にしないにしろ、

今まで以上に健康に留意して生活しよう…。

保険も見直しとくかな。女性特約つけてた筈だけど、契約内容うろ覚えだわ。