■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

クロスアンジュ19話「時の調律者」感想

今回もテレビ愛知の電波状況悪かったようで、画像ブレ音声途切れのため
バンダイチャンネルで視聴…。結局見れるからいいんだけど…。

 

作画安定してたなー◎

モモカのスカートから出すマナの光は笑うところで良いんですよね!
海に不時着したヴィヴィアン機大丈夫かな…。
パラメイル防水じゃないよね…。大丈夫だよねタスクいるし…。

 

改めてエンブリヲが気持ち悪い回でした。

 

モモカの言う「全部あの日のままです!」って、あの日っていつを指すんだろう。
アンジュのお着替えシーンをじっくりやる意味とは。後の脱衣シーンとの対比かな。

 

アンジュは小馬鹿にしたけど、サリアたちの新しい衣装、かっこいいと思う…。
アルゼナルの露出度高い制服より制服らしくてさ。

 

サリアはダメ男に騙されてる臭ぷんぷんだな…。
そもそも嘘くさいことばっかしか言ってないエンブリヲに鞍替え前は
ジルに心酔してた子だし、人を見る目が微妙なんだろうな。

 

頑張り屋なのに自分に自信が無さ過ぎて他者からの評価が気になりすぎて、
それ故「着いていく対象」が欲しくて、痛々しいよサリア…。
自分で自分を認めて自信が持てたら、

ジルに必要とされなくてもヴィルキスに乗れなくても、

劣等感で苦しむことないのに…。

 

ダイヤモンドローズ騎士団はやめて下さい!!!!!!
騎士団って略すのもやめて下さい!!!!
エンブリヲ親衛隊でいいじゃん!!!!
当方、リーゼントのロックバンドの氣志團ファンなので、

いちいちうあああってなるのでマジ勘弁してほしい…。

「騎士団長のサリアよ」ってやめて…。
だんちょうって團長で一発変換するようになってるのよ拙宅PCは…。

 

格闘もサリア弱くて泣ける。アンジュが強いんだろうけどさ。

「よっわww弱すぎよww」って言っちゃうアンジュの性格の悪さは安定。

ワンピース着ててもアンジュはアンジュだなあ。

おしとやかなお姫様コスプレしてるだけにしかもう見えない。


エルシャの母性が暴走してて怖い。
アンジュ本人に向かって
「(エンブリヲが言うなら)アンジュちゃんを殺すことも(実行する)」

と言い放つの怖い。

エンブリヲが嘘ついてないってどうして信じられるの…。

エルシャはエンブリヲが子供を生き返らせる奇跡を目撃してるから信じてるのは解る、
でもエンブリヲが何をしようとしているのかまで解ってるのかな。

 

エルシャがほしいのは、『(ノーマの)子供たちが安心して暮らせる世界』だけど、
それって一体?
『ノーマがドラゴンと戦わなくて良い(=戦死することのない)世界』のこと?

エルシャがエンブリヲから、アウラだのドラゴニウムだのの詳細な説明を受けてるとは思えず、
言いくるめられてる感じがしてならぬ。

クロスアンジュの物語を俯瞰で見られる視聴者の立場だから言えることだろうけど。


そしてクリス。
ヒルダ・ロザリーとの間に誤解しかない感じ…!
「助けに来るなんて言って、見捨てたんだよあいつら」って、
クリスがそんな風に感じてたのが悲しいなあ…。
クリスが撃たれた時、クリスが死んだと思ってロザリーは泣いてたよ…?
その後の戦闘中もクリスはずっと泣いてたよ…?
(※「武器工廠(アルゼナル)、炎上」見直した)

クリスの記憶も「ヒルダとロザリーは私を見捨てた」に改変されてて
改変したのがエンブリヲだったら、信じるに値するのかな…。

 

シルヴィアの安定の酷さ。
エンブリヲが彼女を生かしている意味、育ててハーレム要員に追加するとしか思えぬ。
リィザの扱いは…地上波でこれいいんですかね…。
このアニメで今更ですが。深夜だからいいのか。

 

ロザリー小物かわいいなー。
ヒルダがジルに不信感持ち始めたように見えるから、
ヒルダにくっついてロザリーもアンジュ側に来るといいよ!

 

エンブリヲの頭を容赦なく撃ち抜くアンジュ、

かつてドラゴンが人だと知って吐いてた繊細さゼロで素晴らしい。

敵認定したら容赦ないのが良いなー。

 

エンブリヲとアンジュの問答および脱衣シーン、
ひたすらエンブリヲが気持ち悪くてなあ…。
こんな台詞で関俊彦さんも大変だな…。

 

エンブリヲに洗脳されかけたアンジュがキスされてタスクを思い出して正気に戻る、
アンジュの啖呵は気持ちが良いしもっと言ったれ!ってなる。
タスクにマジ惚れなのねえ…。
そして噛み付かれて睨まれて罵られて「ドラマティック!」じゃあねえよエンブリヲ…。

そいで反抗的なアンジュを気に入った!とかなっちゃったら、
依存対象がまた私じゃなくてアンジュを選ぶ…!ってサリアちゃんが可哀想だろ!
ほんとサリアは早く自立してくれ…。

 

ジルとエンブリヲのベッドシーンですけど、
事後に紅茶淹れてくれるのは良いけど横たわったままの相手にカップを渡すって一体。
しかもカップ渡してキスするってな…。
こぼれるだろ!!!って普通のツッコミしか。

 

ジルはあの戦闘の最中、
エンブリヲの術中に落ちて楽しんでる間に仲間は全滅しましたって事なんだろうけど、
だったら「ごめんなさい、皆…」じゃないのかね。
「ごめんなさい、エンブリヲ様」って何故。


そういえば、クロスアンジュの感想ブログで、

海外の視聴者の発言を翻訳してるとこを見たんだけど、
アンジュを「プリンセス・ヒトラー」と呼んでるのがちょっとツボだったw