■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ますます発言に気を付けねばならん

「固有名詞の間違いや、明らかな日本語の誤用は恥ずかしい」と思っている。

 

後者は「頭痛が痛い」「朝の朝礼」等の重複表現なんかが特に気になる。

他にも多々あるけど割愛。

 

インターネットに己の発言をアップロードする時、かつては誤りに気付いたら

そっと修正するのが今よりもっと容易だったと思う。

まあ修正したとて、修正前の誤りを既に誰かに目撃されてる可能性は充分あったけど。

 

修正対象の文字列が、自分の管理管轄外になってしまってる分、

それって誤ったまま永久保存されちゃうんだろうなあと、

己の恥が永遠に晒されて自分で尻拭いもできないんだろうなあと、

恐ろしさを感じました。

 

あるタグが付いたツイート内容をまとめたブログを見て、

誤字ってるツイートが散見されたので、上記のように思った次第。

引用元が削除されたら、引用先のブログでも該当のツイートは消えるんだろうか?

 

なんにせよ、送信ボタンを押す前に内容の再度確認は

本当に省略したらあかんやろという話。