■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

子宮内膜ポリープだそうです

「生理終了の2~3日後に来院するように」との指示だったので、婦人科に行ってきた。

 

「終了2~3日後」というのは子宮内膜が最も薄くなっていて
余分な厚みがない為、病変が無いかの観察に適しているとのこと。
これは前回女医先生に改めて教わったのだが、
生理(=月経)のしくみって、解ってるようで解ってないなあってなった。

 

【参考】月経のしくみ

http://www.kao.co.jp/laurier/karada/02/win00.html

 

自分の都合のいい時が、子宮の都合のいい時とも限らない訳で、
更に私の通っている婦人科では診療時間の短い女医先生の居る時間と合うとも限らないので、
院長先生に診てもらえ宣告を受けて、その点では時間の融通をつけやすくなった。

今回は院長先生に診てもらった。

 

前回(↓)のオリモノ検査の結果を聞く。

子宮がん検診の結果を聞いてきた - ■■■SHOCKING PINK

 

なんか雑菌がたくさんいたそうです。

が、その後の内診で「オリモノがきれいになってるから心配ない」とのこと。
まあ院長先生の目視でだけど、専門医の言うことなので信じる…。
子宮体がん検査の結果の説明を、女医先生も院長先生も奥歯に物が挟まったような
言い方しかしない。
ハッキリしないことはそういう言い方になるってことは、断言できることはハッキリ言うんだろう。

 

オリモノは透明だったら調子がいいそうです。
白とか黄色がかってるとか、色がついてたらよくないようです。
じゃあ透明を目指すためにどうしたらよいのか?ってことは聞けませんでした。
「虫歯予防には歯磨きです」みたいに明確な答えが返ってこないんじゃないかなと想像して聞けなかった…。
院長先生が怖い というのもある。
別に威圧的な話し方な訳でもないし、先方に非はないと思う。


本日、精密検査のため、麻酔をして細胞採取するものと覚悟して行きましたが、
内診のみで済みました。
超音波検査の器具は入れられましたが、さほどの大きさでもないし
内壁に押し当ててぐるりと回す感覚のみで楽勝楽勝。
細胞採取でガリガリ引っかかれる痛みを覚悟してたので、そういう気持ち。


超音波検査の結果、子宮内膜にポリープが2個確認されました。
経過観察で良いとのことなので、2か月後にまた診てもらいます。
不正出血がまたあったら、時期を問わずに来院するようにとも言われました。

 

【参考】子宮内膜ポリープ


子宮内膜ポリープとは [子宮の病気] All About


【妊活】不妊の原因となる子宮内膜ポリープとは? - NAVER まとめ

 

不妊の原因にもなるのかー。
まあ妊娠を希望していないので、特に問題なし。