■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

仕事愚痴日記

部下の粗忽に激昂複数回の本日、久々に「お前もう帰れ!」で強制帰宅を命じた。
本当に文字通り「帰れ!」と怒鳴ります私は。

尻拭い疲れた。喫煙所で少し泣いた。あの子の仕事を私はやっぱり全部点検しなきゃいかんかなあ。ヒトなので間違いはあるものだけど、用便の後で水を流さずに個室を出てくるような仕事ぶり、教えたこと忘れすぎ。
「理解してるか確認するから説明してみなさい、どういう意味のある業務なのかを」問うとマニュアルに書いたような解答をスラスラ述べる。
「そうやって言うけどあなたわかってないよね」
「わかってます」
「わかってる結果がこの書類か。私にはわかってないようにしか見えない。わかってるなら適切な対応して態度で示しなさい」
取引先からも間違い指摘の電話かかってくるし。


誰かが点検はしなきゃいかんけど。
ザルがやらかしても社外にミスが発覚する前に、ストッパーが間違い見つけて訂正できたら、仕事全体の精度はあがるけど。

私ひとりでストッパーやるの辛い。
ストッパーやれっつんなら点検業務に集中させてくれないか。私の作業の点検はほぼ誰もしない、ノーチェックで不安なの嫌だから自己点検する、だから余計に時間がかかる。

人は減る、仕事は増えるし複雑化は進行する一方。



部下には21時から22時には帰るようにさせてるが、間違いひとつにつき15分早く帰宅させようかな。
いっこ間違ったら20時45分に帰宅、ふたつ間違ったら20時半に帰宅…って具合に。
業務量は減らないし〆切りも待ってくれないので、強制帰宅が困るなら間違うなという話です。

どうかなあ導入しようかなあ。

まかせた結果が尻拭いなら、最初から自分でした方がいい。
でもそれじゃ下は育たないし、私もいつまでも楽にならない。


もういやだ早く逃げたいが超本音。
誰が好き好んで毎月100時間超も残業しますか。
残業代?部分的にしかでてねえよ!
部分的でも貰えるだけマシですかそうですか。



というような暮らしをしています。
ヨボヨボ。