■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ニホンゴムズカシイネ

『お金を領かった』とメモってた部下に小言。

『預金』がいつでも正しく書けるのに、『お金を領かった』になってしまうのは何故か。
預金という熟語を覚える際に、ヨキンと丸呑みで記憶してるからではないか。丸暗記すんな。

『お金を預かる・預けるのが預金』だと、熟語の意味と漢字の意味と読み方を、同時に正しく覚えておけば『お金を領かった』なんて間違わんだろう。


…と、説教を垂れながら、日本語って難しい言語だなあと再認識。


小言のオチは「日本語は難しいけどあなた日本で生まれ育って20年以上経つんだし、こんな誤字は恥ずかしいから気をつけて」としました。
そんなんだったら変換ミスもするだろうよ。


まあ、でも、今後もいろいろ間違えるだろうなあ。
『●●さんに練絡済み』ともメモってたしなあ。



主観ですが、誤字っていろいろ台なしにして頭悪く見えるんだよなあ。

私は誤字をかなり恥ずかしいと思ってるので、自分の誤字も直したいので、指摘されたいので、領るも看過できんかったよ という話。