■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

おおむね愚痴日記

社内イベントのバーベキューに行ってきました。
楽しかった!!O(≧∇≦)o…という話ではありません。
まあ、百パーセント苦痛だった訳でもありませんけども。


弊社のうち最も田舎にある事業所の所長、三年前から今の時期になると「ここに社員を集めてバーベキュー大会がしたい」と、社長に言われていたそう。
今の時期はその事業所は繁忙期、休日出勤して対応してるってのに、そんな遊んでいられるかと。
所長は毎年あーいいですねーでも忙しいですしねーと適当に流してやり過ごしてきたのですが、今年は「4月14日になにがなんでも開催しろ!決定!」と、社長にゴリ押しされてしまいました。
それが4月9日。
その時点で週三日も事業所に泊まり込み&30連続勤務見込みでヨレヨレの所長、抵抗する気力なく承諾してしまいました。


その事業所、所長含め社員は数人で全員男性。前述のように繁忙期のため全員ヨレヨレ。
開催するからには頭数を増やさないと社長がネチネチうるさいのは目に見えている為、電車を乗り継いで本社より私含め女性事務員も犠牲になって参りました。


参加者は結局10名弱。
その事業所勤務の派遣さんにも声をかけたそうですが、参加者ゼロwww
明らかに「社長が来るんでしょ。なら嫌だ不参加」って理由の派遣さんもいるし、普通に考えて皆さんプライベートってもんがあんだから、月曜日に「今週土曜に決定!」とか言われても予定ある人いるって。
しかも花見シーズンだって。普通に先約で花見予定入ってる人いるって。


あとあれだ、最近社長はFACE BOOKを始めて、余所の会社の社長さんが頻繁に「社員と飲み会なう」「ランチミーティングなう」とかやってんのを羨んでるらしい。
今年はゴリ押し開催決定って、それが影響してんのかなあと思うと、全くもってFACE BOOKは迷惑です。


待ち合わせの事業所最寄駅に、所長に車で迎えに来て貰いました。
昨日も帰れなかったって。
うん、昨日も社長に「バーベキューコンロを買いに行こう!」って連れ出されたって聞いてる。。


買い出しとか、ワアワアやって笑ってる時とか、楽しい瞬間もありました。
しかしそもそも事業所のお兄さん方はみんな疲れてるし、本社女性事務員も前日の退社22時とかだし、社長とお客様といるから気を遣うし、事業所の業務はどう考えても遅れてってるし、肉焼いてる場合じゃないんじゃないの…という。


事業所の皆さんへの被害を最小限に留めたい というのが、私含む女性事務員の最大目的でしたが、ある程度は果たせたと思います。


準備含め、細かく社長に妨害を受けました。
悪気なくやっててこちらは迷惑がかかって、結局人望も集まらず無駄遣いも発生、元々人望ないからやんわりとでも指摘する人も居なくて、ますます信頼も尊敬もされないという。
気の毒な人です。


いつも仕切る側の人間は場所が変わっても仕切ってしまうんだなあという発見は面白かった。


あと買い出し時にわたし散々「多くない?多くない?」を連発、大丈夫大丈夫と言われ買っていった食材が、結構な余りっぷりでした。
ドタキャンした派遣さんがいたとは言え、多いんじゃないかと思った自分の勘は正しかった!と満足です。
私は余った玉ねぎをお土産に貰いました。


あと予定外だったけど、その場の思い付きで作ったコールスローサラダが好評でした。
それは嬉しかった。


駅からの道で見たしろかきされた田んぼとか、街に住む私には癒される風景でした。
桜吹雪の桜並木も美しかったけど、田んぼ見て喜んでた。
画像は田んぼじゃないけど事業所近所の風景。



帰りに名駅を通ったので、自分への慰労であんぱんやで買い物しました。


お疲れ様でした私!