■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

北区ウロウロ

市営地下鉄主催のウオーミングイベントに便乗して歩いてきました。
ショートカットした挙げ句、ゴールまでたどり着く前に脱線・離脱したので、参加というのはおこがましい感じ。


スタートの黒川駅の人出に驚く。9時から11時の間に出発という事で、10時半くらいに着いたのですが、リュックサック背負ったひとだらけでした。
順路を見るまでもなく、人の流れに沿ってブラブラと歩く。黒川沿いの遊歩道を、桜や道端の雑草の花を愛でつつダラダラと。
周りの人らがすごい早さで歩いて行くので、かなりの人数に追い越されました。
いや私らは散歩のつもりで来てるから良いんだけど。


造り酒屋の金虎酒造さんの酒蔵を見学させて貰えました。社会見学!
パネルの展示と仕込みタンクを少し見せて貰って、まあサラッとした見学でしたが、リアルもやしもんだ!と盛り上がりました。
吟醸酒は米を50%削るんだよね、結城君が言ってたね!とか。
吟醸酒「本丸御殿」と、「寒造りしぼりたて」を試飲させて貰いました。
アルコールまるでダメ・日本酒の良さがサッパリわからない私が、美味しくいただけました…!もやしもんの台詞まんまですけど、熟した果実みたいな芳香でスッキリ飲みやすかった…!アルコールに弱いのは弱いので、ほんと少しで良いんだけど、また飲みたい。後で取扱店調べる!



金虎さんをいい気分で後にして、ウオーミングイベントから離脱ー。
上飯田駅近くのカフェ・タナカに行きデザートランチ。
蕎麦粉のガレットと、本日のケーキの盛り合わせを。美味しかったです。
楽しかった。