■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

遅い人なのかな

AがBにある仕事を依頼した。
それは内勤のBが段取りを組んだ上で、
現場のCに実行を依頼しなければならないものだった。


BはCに、Aからの依頼の仕事だと伝えた上で、実行を依頼した。


Bが帰宅した後、Cから電話が入った。
その仕事の実行に関する質問だったらしい。
電話に出たのは事情を知らないD。受話器を押さえてこう言った。


「いまCさんから電話が入ってるんですけど、
 CさんがBさんから頼まれた件について知ってる方いますか?」


私はBの隣の席なので、Bがしてた電話の内容から
察せられた内容を簡単に説明した。ものすごい簡単に、以下のように。


「それ、元々AさんがBさんに指示してた話だよ。
 Bさんもう帰っちゃったし、
 CさんにはAさんに電話して訊いてって言えば?」


そうですかありがとうございます、と電話に戻ったDは、


「元々AさんがBさんに指示してたそうです。
 Aさんに電話して内容を聞いてから折り返しますね」


えーと。


いやだからAにCが直接聞きゃあ話早いじゃんなんで一々Dが間に入る必要ある訳?
つーかそんな余分な仕事してるヒマあんのかDよ、何のために残業してんの、
自分の仕事が終わんないからでしょ、
余計に自分の仕事増やしてどうすんの意味わかんない。


「Dさん。。。なんでCさんにAさんに電話してって言わないの?」
「えっ、Cさん忙しいかなと思って」


一応そういう気遣いだったらしい。
いやあのさ、Cが忙しいと思うんなら
尚更Aと直接話してくれた方が迅速に片付くじゃん?
DがAに電話してー、話聞いてー、それからCへ折り返す間、
Cはただ待ってなきゃいけないじゃん。待ち時間できるじゃん。
そりゃ他の仕事して待ってるかもしんないけど、
その仕事を片そうとしたら質問事項が出てきたから「Bさん居る?」って
電話してきた訳で、待ち時間の分だけ仕事の流れが止まるじゃん。
効率悪いじゃん。


Dはそういうことには気がついていない様子。
「私はいいんです^^ ちょっと電話入れるだけですし」
……じゃなくてさ。自己犠牲は美しいよハイハイいいですけど、
全体の効率落としてるんだってばよ。
あなたのしてることは残念ながらありがた迷惑です。


ということを、やんわり上手に伝えられんものか。。。。。
Dさんは柔らかくて良い人なんだが、
なんつーかこー、イラッとさせられるとこが多くてな。。。