■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

言うのはタダな訳よ

※クドいキモノ語りです




狙ってる反物に合わせてのコーデ考え頭パンクしそう。
もう私なんかどうせ普段着物しか着ないし
(※内心全然卑下気持ち無し)
半巾帯人生を真っ当するわよええいいわよと思ってましたが
名古屋帯くらいまでは頑張りたいと思うようになってしまいました。
いやだって狙ってる反物て小紋だし。いやウール小紋だけど。
全然半巾で無問題だけど。ちょっと風合いが
やわらかものみたいな感じなので
ちゃんと帯〆帯揚まで合わせたいナーと思ったら
やっぱ九寸かなあって。

狙ってる反物は、紺地の宝尽くし。
黒に近い深い紺色に金太郎飴みたいな水玉が散ってて
1個ずつに宝尽くしの模様が入ってて大変可愛らしいのです。
やっぱ白っぽい帯かなあ。。。
金太郎飴でいろんな色が入ってるので、帯・小物に持ってきて
OKな色の範囲が相当広いように思われます。
宝尽くしだから柄で着る季節は限定されない、はず、だし。

とりあえずリサイクル着物屋でも見て心を落ち着けようと思い
一軒寄ってから帰ってきましたが。
欲しがってるのは反物の中でも安価なウール小紋
正絹の仕立上がりの古着を見に行ったとて、
値段はほとんど変わらないのでした。

ウール小紋の新品買って私サイズで仕立てたのと、
正絹小紋の中古品(裏地にシミ有り)でサイズ合うか不明のと、
お値段同じくらいだったらどうするかっつと、
まあウール小紋を諦めようとか我慢しようとかいう気にはならず
どう金策を練ろうかと算段する感じですか。ええ。

っつかリサイクル屋に薄緑の蝶々の柄ので可愛いのがあった。。。
今度試着に行こう。。。そして丈が合ってしまったら買うのか…?

っつか畳表草履と半襟と柄足袋が欲しいよう。