■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ソイビーンライフ

先日、ネッ友Jさんに紹介された本がございます。


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 / カノウ ユミコ


上記URLを御教えいただくやカスタマーレビューを熟読、
翌日書店へ出向きパラ見して即買いしました。
料理の本を買うなんて数年ぶりですよ。ってか今までは
千趣会で何となく買ってたまに暇つぶしに読む、という
使用法でした。書店で料理本をレジへ持ってったのは
そういや初めてかもしれない。

とりあえずこの本の影響で大豆を水煮したり
おからベースでニラ餃子を作ったりしています。
(※おからニラ餃子はこの本には載っていません)
大豆の水煮のゆで汁で吸い物を作ったりも。

そいで本日は豆腐ソースグラタンを作りました。
本の通りに豆腐ソースを作ってみたくて白味噌を仕入れてきました。
赤味噌文化圏に生まれ育って棲みついてるので
白味噌が冷蔵庫の中にある!ってのが大変新鮮です。

つか味噌話はいいけども。

一般的にグラタンの構成員として必要なホワイトソースを
豆腐ソースに置き換えるのですけども。
豆腐ソース、思わず「うわ!うま!」と口走る美味さでした。
そして焼き上がったグラタンも案の定美味かった。
ソースが美味いんだもんそれ使った料理が不味い訳ない。

直径8㎝のタルト型に餃子の皮を敷いてミニサイズの
グラタンも仕込みました。明日の弁当の楽しみ。

豆腐ソースがまだ余ってるので、明晩どうしようかウフウフ思案中。






厳格とは程遠い単なるベジタリアン風な食生活ですが、
上記な感じでそれなりに充実してます。
にしても大豆まみれすぎるので豆乳は自粛気味にしてます。