■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

似非だがベジーを目指す

最近は半端ながらベジタリアンっぽい食生活を目指しております。
元々肉食への執着心が薄いので、肉売り場スルーは良くやってましたが
動物性蛋白質を無理して摂らずとも菜食でOKなように日本人の身体は
できていると知って以来、魚売り場までも華麗にスルーw

……いや、魚好きですけど。自炊サボりがちなので、
冷蔵庫の中に動物性蛋白質を置くのが怖いというかね。
食材買えば傷む前に食べるのを心掛けてますけどね。

先日の飲み会でも普通に豚肉食べましたけど。
ま、出てこれば食べますよくらいの感じで。
厳密にベジーを極めようとすると多分ノイローゼになるのでは?と
懸念されるので、ゆるめの基準に設定しております。
ハードルは低くしておくものよ♪と磯谷(旧姓)さんも歌ってますし。

しかし今朝モーニングを喰らいに行った折ですが、
キッシュのセットとオムレツのセットの2択でしばし考え
後者にはソーセージ・ベーコンが附属でついてたので前者をセレクト。
キッシュの中身にベーコン入ってるかもなーと思いつつ
運ばれてくるのを待ちましたが、出てきたキッシュの中身はサーモンでした。
勝った。
そう反射してるあたり、一応マイ脳ミソはシーベジたろうと
しているのだなと思いました。



そいで豆乳も始めました。
かつては1人暮らしのくせに2本セット販売だったからという理由で
牛乳2リットルを平気で購入、料理に使うでもなくただごきゅごきゅと
飲むだけで賞味期限内に片付けていた牛乳ジャンキーの私ですが、
同時に肌荒れにも悩んでおりました。
「牛乳の飲みすぎ、乳脂肪の摂りすぎが原因では?」と友人に指摘されて以来、
徐々に減牛乳を進め喉の渇きを御茶で潤すことを覚えましたw
以前は牛乳一辺倒だったのですが、最近は麦茶ばかり飲んでいます。

オノレのベジー化推進の一環として、牛乳を豆乳に切り替えてみようかと。
いやね乳っぽいものが必要な時のためにね。

とりあえず本日は豆乳でココアを作りゼラチン放り込んで豆乳ココアプリンを。
……ゼラチンも豚から作られてる訳だが。厳密、困難!
豆乳ココアプリンは美味かったです。